ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

2009年04月16日 12:41





ごきげんよう、私です。





ちょいとお聞きしたいのは、
今まで私は、ずっとFLV形式で動画をエンコードしてきて、
MP4(H.264)形式を避けてきたのですが……。

ぼちぼち、MP4形式にしても大丈夫かい?
いや、その避けてきた理由というのが、
ニコニコ動画を視聴している方の中には、
MP4形式の動画はカクカクして快適に見られないということをよく聞きます。

だはんで、画質は少し落としても……まぁ見易い方がいいかなァと思って
今まで頑固親父のようにFLV形式一辺倒で来たのです。



でも最近は、どうも私の動画は他と比べてもかなり重いらしく。
UPしたその直後にはあまり見ることが出来ないという声もチラホラ聞きます。
その原因はさっぱり分からないので、対処のしようもないから……。


いっそのこと、mp4で試しにやってみよう。
という試みで発足した今回のプロジェクト。




どうだい?
H.264でエンコードしても大丈夫そうかい?
様子を見て、今後どちらの方法でエンコードしていくのかをゆっくりと決めていきます。
お手数をおかけしますが、ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

私の動画作成:キリンの場合

2009年02月16日 21:57

お世話になっております、キリンです。


以前から、ブログへのコメントやメール等に
「録画、エンコード方法は一体どうなってやがるんでい!?」
というご質問が数多くありました。




この記事に、私なりの録画方法、エンコード方法を記載します。
私なりというか……既に先人方が確立された方法を
独学でなぞっているだけに過ぎませんが……。

私は、以下の方法で動画を作成しております。
参考にして頂けたら幸い↓





------------------------------------------------------------




私の場合、録画をする際には
「PV4」というキャプチャカードを使用しております。
D端子接続が出来るので、元ソースを高画質にすることが出来るね。



そして、PV4でキャプチャすると
「.dvi」という拡張子のファイルが出来ますから、
そのファイルを今度は
「TMPGEnc4.0 XPress」という市販ソフトにて
AVIファイルに圧縮しております。




そのAVIファイルを、今度はWindowsのムービーメーカーで編集し、
WMVファイルに出力するのです。





ムービーメーカーの設定に関しては……
「ムービーの設定」のところで、

・「その他の設定」にチェックをし、
・「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」を選ぶ




これだけを設定して、後はWMVファイルを出力するだけです。





そうして出来上がったWMVを最後にFLVにするべく
「mencoder」というフリーソフトでエンコードします。







そして、mencoderに関することですが。
私は「mencoder_vp6fset」というものを使用しております。


これはあらかじめ設定等が既に出来ている状態になっているもので、
後はエンコード時にいくつか指定するだけです。



 


このファイルを解凍すると、「FLV4enc_D&D_2pass_4:3bat」
というプログラムがありましょう。


これに、アス比が4:3の動画をドラッグ&ドロップしまして、
まず最初に出てきましたDOS画面にて、
オーディオのビットレートを指定します。


「AudioBitrate:」のところに適当な数字を入力。

入力してEnterを押すと「VP6 Configuration Window」という
画面が出るので、後はそれを設定するだけです。



Generalタブの「Bitrate[kilobits per sec]」というところに
映像ビットレートを入力。
(20分の動画で大体200。そして音声ビットレートを50くらいで
 ギリギリ40mb。40mbを超えてしまったら微調整。
 エンコが終わるまでサイズが分からないのが欠点ですが…)

(現在は100MBまで出来るので、20分の動画の場合、
 映像ビットレートを400、音声を128くらいにしても
 サイズが80MBくらいにしかならないね)





映像Bitrateを指定したら、その横の「Mode」の項目で
まずは「TwoPass - First Pass」にして、



・下の「End Usage」は「Stream From…」にチェック。

・下の「Material」は「Progressive」にチェック。

・「Noise Reduction」と「Sharpness」は0にしておく。

・「Auto Keyframe」にチェックしたまま。

・「Max Frames Btw Keys」には、動画のシーク間隔を指定する。
 (私はそのまま300フレームくらい。
  数字を大きくすると容量が少なくなる。
  逆に数字を少なくすると容量がデカくなる)





これで、ひとまずOKを押す。
するとまた同じウインドウが出るので、
今度は下の設定はそのままで「Mode」の項目を
「Two Pass - Second Pass - Best Quality」にする。
そしてまたOKを押す。


そしたら後は、エンコードが終わるのを待つだけです。
Generalタブ以外は特に設定する必要はありません。




------------------------------------------------------------








私はムービーメーカーで編集してWMVファイルにしたものを
このmencoderにぶち込んで、上記の方法でいつも
エンコードしております。









うーん……お分かり頂けたかな?
私は今までの一年間、ずっとこの方法だから……。
そろそろより高画質を目指して勉強しようかしら。


もちろん、これよりもさらに高画質に出来る方法はあります。
だいぶ前に得た俄か知識のみで私はエンコードしておりますので、
皆さんも自分なりのエンコード方法を探してみて下さい。




エンコードって……難しいね(´ω`)




※その他にもっと詳しく知りたいことがございましたら、
 私でよければお教え致します。
 ご連絡下さい。