『君が代』 について考える。 [No.011]

2007年03月07日 13:00


君が代伴奏拒否で懲戒 見せしめと音楽教諭反発


 東京都教育委員会は5日、昨年の校内行事で君が代伴奏を拒んだとして都立高校の音楽教諭池田幹子さん(58)を減給1カ月の懲戒処分にした。教諭は国旗国歌の強制を違憲とした昨年9月の東京地裁判決の原告。「処分は見せしめ。控訴審判決が出るまでは1審に従ってほしかった」と反発した。教諭は昨年11月、学校の記念式典で校長に命じられたピアノ伴奏をしなかった。学校側はCDの伴奏に切り替えた。

---------------------------------------------------------------------------


なぁるほどねェ……。
ま~教師もいろいろと大変ですね。

以下に私の意見をしたためる前に言っておきますが、
この音楽教諭(58)の気持ちも分からんでもない。
誰しも「強制」というものは好きではないハズですよ、うん。
国旗、国歌である日の丸、君が代にしてもね。
そういう意味で、私もこの音楽教諭(58)の気持ちも分からんでもないと考えています。

しかし、私もちょいと興味を持って、これ関連のニュースをいろいろと調べてみたんスけどね……。
スミマセンけど、「私個人の中でだけ」として、結構なツッコミをさせて戴きたいと思っています。
この音楽教諭の池田幹子さん(58)と同じく、国旗国歌を拒否するという方は華麗にスルーして下さいね。所詮は私の戯言ですわ。


うーん……君が代を拒否する人というのは、どんな歌なら満足するんでしょうかね。
関連ニュースを見ていると、なんだか「前世から嫌い続けていた」的な感じがするなァ。
何をそんなに全否定することがあろうか?

調べていて、ここぐらいしか見つけられなかったのですが↓

-----------------------------------------------------------------------------------




「君が代」処分者 外国人記者クラブで会見

「君が代」不起立で停職処分された根津公子さん(写真右)とピアノ伴奏を拒否して処分された池田幹子さん(中央)は、16日外国人特派員協会に招かれ記者会見を行った。約30名が参加した。根津さんは「一つの価値観を押しつけるのは教育ではない」、池田さんは「天皇のために死ねと教えた軍国主義で果たした『君が代』の役割を考えると伴奏することはできない」と強く訴えた。


「君が代」停職処分の根津さん学校前でアピール

5月27日都教委は入学式で「君が代」不起立だったとして、立川二中の根津公子教諭に対し、もっとも重い1ヶ月の停職処分を行った。根津さんは停職処分初日の31日に出勤し「不当処分」を他の教員に訴えたあと、学校前にプラカードをもって座り込んだ。「生徒と一緒に考えたい」として停職期間中、毎日「登校」するという。プラカードには「私が起立しなかったことで迷惑を受けた人はいますか?」と問いかけている。

-----------------------------------------------------------------------------


……ん? 根津さん? ニューカマーだ……。
その根津さんが言うには

1.「一つの価値観を押しつけるのは教育ではない」

ふむ……。まぁ確かに、それは私もそうだと思うけども……。
だからといって、国歌として指定されている君が代を巡っていい歳した大人達がこれだけ騒ぐというのも教育上よろしくないですな。

2.「生徒と一緒に考えたい」

だったら、停職にならない程度にうま~くすり抜けて、学校の中から反発運動をして戴きたい。
停職になっているのに生徒て……「職が止まっている」ワケだから教師でもないしね。
……ん? ただのヘリクツ? よし、ゴメンナサイ。

3.「私が起立しなかったことで迷惑を受けた人はいますか?」

これが学校の先生の発言とは思えないッスね。
昔、近所でこういう言い逃れしていたガキんちょがいましたよ。
そら、一部の先生、生徒の中に迷惑被った人はいるでしょう。
生徒なんかは、そこまで君が代を歌う時に深く考えてはいないし、
正直、サッと歌ってサッと証書もらってスパーンと卒業したかったと思いますよ。
それなのに、後々こういう問題に発展してもうて、なんだか分からん卒業式になってしまった。
「君が代がこんなに騒がれてしまったのは我らの卒業式のせい!?」
って思ってしまいますよ。


池田さん的には

「天皇のために死ねと教えた軍国主義で果たした『君が代』の役割を考えると伴奏することはできない」

スミマセン、私も子供の頃はそこまで深い意味などまったく知りませんでした。
というかこの日本に、池田さんほどしっかりと君が代の意味を理解している人というのはどれほどいるのだろうか。
卒業式で歌っている生徒も、正直なところ、なんとな~くで歌ってますよ。だってそれが卒業式だからね。
「君が代を歌わない卒業式」は、2枚重ねじゃないティッシュのようなものだ。
肉が入っていないすき焼きのようなものだ。
というかそれはただの「式」だ。

池田さんがそう思っているのは、それは池田さんの中だけであって、
池田さんの考えを生徒達に強制してはいけない。
自分達が君が代を強制するなと言っておいて。


東京新聞に、こんなん書いてましたが↓

教諭は近く行われる卒業式でもピアノ伴奏を命じられている。「校長に弾くことはできないとお願いしている。処分を重ねられても、気持ちは変わらない」とした。

そんなことを言いつつも、その学校に居残る気満々です。
「処分を重ねられても」って……そこまで嫌ならなぜこの校長に固執することがあるのか。
……ん? 校長に固執してるワケではない? (´ω)=3ゴホンッ

そして、この記事の書き方もなんかオカシイなァ……。
校長側はピアノ伴奏を「命じている」感じで、池田さん側は「お願いしている」感じ?
むぅ……校長側も、池田さんと同じく「お願いしている」感じだと思うけどなァ……。
君が代演奏を命令してるて……その校長はどれだけ君が代ファンやねん!
と、逆に思ってしまうわね。

で、池田さんが発言している「弾かない」という「お願い」が通れば、それは学校側に強制していることになる。
そして、根津さん的な感じで「迷惑」する。

いや、まぁ……もう58歳の池田さんがそう言いたいのなら……仕方ないッスけどねェ……。


良心的「日の丸・君が代」拒否

↑ えっ、売って金にしちゃいますか!? しかも嫌っているであろう日本の通貨「円」で!?

……スミマセン、こういう揚げ足取りはイカンと、昔から教わってきました。お詫びします。
でもなぁ……本の出版になんぼ金かかってるか知らんけど、そこはホラ……無料配布とかにしたほうが……。
金が発生するってのはなァ……本気で日の丸、君が代を否定する気があるのか……。




うわぁ、なんだかめっちゃ長くなってしもたぁ。
というわけで、申し訳ございません、いろいろ好き放題言ってしまって。
もうそれはもちろん、読んで戴かなくても一向に構いません。
ムーディー勝山風に言えば、右から来たものを左に受け流して下さい。

もちろん、私は池田さん側も君が代側も同じく応援してます。
お互いが納得できるまでとことん争ったらエエんとちゃいますかね!





コメント

  1. 面倒くさがり屋さん | URL | -

    難しい話しをしてらっしゃる・・・・。
    君が代の伴奏を拒否して何が悪いんでしょうねぇ。ただ弾きたくないだけなのに。私からみれば、それは強制だと思います。
    それで争ってるのもどうかと思いますが・・・・。
    それに、君が代ってちょっと難しい歌詞なもんで・・・意味すら考えたことないし、君が代の深い意味なんていうのも知らなかった。
    早い話が、私はこういうのは正直どうでもいいし、弾きたくないなら生徒とか他の先生に弾かせたらいいんじゃないんでしょうかねぇ。
    それと、ところどころの突っ込みがいいですね^^ついつい笑ってしまいますよ。

  2. かな | URL | MDMkRtpI

    外国で聞く「君が代」は、なんだかぐっと来る。
    でも本気で歌う気にはなんない・・・だって難しくて上手に歌えないんだもん。

  3. キリン | URL | aIcUnOeo

    まぁ、いろんな意見があるということで…。
    こういう問題はやっぱり難しいんスかねェ。

    ふふ…難しい歌の方が歌ってやろうと闘志に燃える感じの私をどうぞよろしく。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ぬこみち | URL | -

    Re: 『君が代』 について考える。 [No.011]

    もう今更ですよね…2年前の記事にコメントなんて…。両親が教師稼業なもので…ティンときてしまいました。
    まァ、毎年どこの学校でも「日の丸」「君が代」で一悶着も二悶着も揉めるモンだそうです。
    「君が代」の何が槍玉に上げられるかといいますと、「君」の解釈…「君」が天皇だから天皇賛美でイカン!という…。因みに歌いにくい理由は、元々日本に無かった譜を作って、無理矢理音符にあてはめたためで、息継ぎの位置が特に悪いからかと。
    「日の丸」はwwⅡ時に日本軍が掲げていたため、とされますが、日本軍が掲げたのは主に旭日旗でしたから、…。

    まァそんな感じで、今でも揉めてます…。
    多分未来永劫揉めてます…。

    初コメがこんなんで、申し訳ありません。
    キリンさんの楽しい実況、いつも楽しみにしております^^これからも実況、宜しく御願いいたします。

  6. 姉鬼(変なHNですみません) | URL | WQ/YVhbM

    Re: 『君が代』 について考える。 [No.011]

    3年前の記事にコメントしてすみません。
    ただ、私もこのニュースを聞いたときに、
    キリンさんのように感じていたので、
    嬉しくなってコメントしてしまいました(^^*)

    あなたの動画をいつも楽しく拝見させていただいております。
    これからも健康にはくれぐれもお気をつけて、
    素敵なゲーマーライフを続けてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/11-b141856d
この記事へのトラックバック