『楽天幹部を停職、西武裏金問題が飛び火』 について考える。 [No.020]

2007年03月13日 13:15



楽天幹部を停職、西武裏金問題が飛び火


 西武の裏金問題が楽天へ飛び火した。楽天は12日、西武のアマチュア選手への金銭供与問題を受け、楠城(くすき)徹編成本部スカウト部長(56)の職務自粛を発表した。同部長は05年に西武を退団し楽天に入団したが、西武の不正があった当時のスカウト部長。裏金問題が発覚した翌10日には都内で島田球団社長と米田球団代表が同部長に事情聴取し、在籍していた事実を確認。10日以降は自宅謹慎を命じ現在、活動を停止させている。NPB(日本プロ野球組織)と西武側の調査で事実関係が明確になった段階で、処分があらためて決められる。
 西武の裏金問題が他球団へ波及した。楽天の遠征先の静岡・草薙球場に緊張が走った。楽天は13日のソフトバンク戦に備え全体練習を行ったが、終了後に突然、米田球団代表が「後でリリース(広報発表)を出しますから」と、こわばった表情でバスに乗り込んだ。その約3時間半後、静岡市内のホテルで米田球団代表が緊急会見を行い、楠城スカウト部長の職務を全面的に自粛させる方針を明かした。当面は山下編成本部長がスカウト部長を兼務する。

-----------------------------------------------------------------------------------


うーむ……まァた突っ込み甲斐のあるニュースが飛び込んできましたね。

不二家の一連のニュースを考えた時にも書きましたが、
こうしてひとつの問題が立つや否や、何故こうも違う道がどんどんと派生していくのか。

もちろん、裏金問題は許されざるものであるし、今回のニュースに上った元西部スカウト部長にも、なんでやねんと言いたくなる気持ちも分かるけども。

なんというか……やはりこういうのは、大人達がこの騒ぎに便乗して、隅々まで探して、小さな溝をひとつでも見つけようものならもう親の仇のように憎しみを込めてだらだらと長い文章を書いて、「今回の問題は裏金だけに、裏でこんなことも起こっててん」というのを言いたいが為だけに、無理やり関連を結びつけようとしているように感じてしまう。

……ん? なんだかよう分からんって?
それでいいんです、私もよう分からんから。


しかもこれ……当時のスカウト部長て。
今はもう西部のスカウト部長ちゃうねん。
なんぼ当時は裏金問題に関与していたか知らんけど、
現在はもう名前も違う球団にいるんだし。
今は楽天のスカウト部長でせっかく楽しそうにやってたのに。
裏金問題がどこからか沸いてきただけのせいで、過去にやってきた行動を世間に公表され、今はなんにも関係ない過去のことを今更浴びせられて謹慎されたりするし。

いやいや、私もこんなこと言っておいて、分かるのも分かるんですけどね。
そりゃあ過去のことかもしれんけど、やはり悪いことをしたら相応の償いを何年経とうがやらんとアカンとも思うし。
「そんなこと言ってもしゃあないやんけ! こういう問題が出てきてもうたんやから!」
と言われれば、私もそれ以上は言えません。
それはもう即座に謝りますよ。



──これからのプロ野球界はどうなっていくの?
  視聴率も落ちてきて、なんだか分からん問題も出るし。

  ただひとつ言えることは「延長なくなってよかった」ってこと。





コメント

  1. 投資で生活する男 | URL | -

    こんにちは♪


    私のブログで
    こちらの記事を紹介させて頂きましたので

    いきなりですみませんが、
    ご連絡させて頂きました。

    紹介記事は
    http://tousinews.blog85.fc2.com/blog-entry-113.html
    です。

    これからもよろしくお願いいたします^^

  2. キリン | URL | aIcUnOeo

    いえいえこちらこそ初めましてm(_ _)m
    よろしくお願い致します。
    私も後でそちらを拝見させて戴きたいと思います。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/20-90ce96f2
この記事へのトラックバック