『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

2009年01月29日 18:26





絶対に、そういう目的を生きる糧としている
妖怪的なヤツが居るに違いない。




角というのは、壁の角だったりタンスの角だったり
棚の角だったり箱の角だったり。


日常的に普通に生活している限り、ありえないことだ。
家の中で歩いている際、足を角から避け損なって
渾身の力を込めた感じになって小指をぶつけてしまうなんて。


そう、私は絶対に避けたハズなんだ。
私も別に目が見えていないとか、
角の気配が感じ取れないほど鈍いとかじゃないから。

廊下の曲がり角で曲がる際、絶対に足を大きく旋回させているハズ。
自己主張もせず、普段からあまり目立たない角に
足の小指がぶつかってしまう確率なんて極めて低いハズだ。




でも、年に2、3回はぶつけてしまう。
その度に悶えてしまう。ピョンピョンする。

不思議なものだ。






それともアレか?
頭の中でまだ大丈夫と思っているだけで、
私も気付かぬ内にだんだんと足先の感覚が鈍くなっているというのか?

いいや、そんなことはない。
普段から音楽を聴いている時は、
足先でリズムを取ることが多いし。
床をめっちゃバンバンやってるし。







そう、もう分かったから出ておいで。
私の足の小指にイタズラばかりする妖怪的なモノ。

たぶん、私が曲がり角を曲がる時、
どこからともなく現れて、
私が気付かない内にサッと足を余計に持ち上げて、
ササッと小指を角にぶつかる位置にまで誘導しているに違いない。




なんか……アレだ。
その妖怪は「THE・小指職人」とでも名付けよう。

見た目的にはめちゃ小さい。七人の小人の中に紛れてても
違和感なく八人目として迎え入れられるくらい。

その瞳は鋭く、頭には中途半端に6本くらい角が生えてて。
カドじゃなくて、ツノね。

そして、年中パンツ一丁で家の中を走り回り、
顔つきはすんごいいやらしく、
「げひひひひ」というのが笑い方。

もし私の目の前に現れたとしたら……↓





【私】
「あっ、お前! 悪さばっかりしやがって!
 またタンスの角に小指ぶつけてしまったじゃないか!」

【小指職人】
「げひひひひっ、アッシは知りやせんぜ。
 ダンナが勝手にぶつけたんでさァ」

【私】
「その笑い方をやめろと言ってるだろ!
 そんなんだから異性にもモテず、イタズラばかりするようになるんだ!」

【小指職人】
「なんだとォォォォォォォォォォォォォォォ」

【私】
「ギャァァァァァァァァァァァァァ!!
 小指職人が怒ったァァァァァ!!
 小指が親指くらいの太さにィィィィィ!!」









【小指職人】
「ま、それだけなんだけど」

【私】
「それだけなのか!」








妖怪「THE・小指職人」は、人間の言葉ですぐに怒り狂い、
身体が1.5倍くらいに膨れ上がる!
でもそれだけだ! 2秒くらいで元に戻るぞ!




















……うーん、ワケ分からん妖怪を生み出すくらい、
私は疲れてるのだろうか……。








コメント

  1. ぬい | URL | OXLQM7N6

    最高ですw

    この考察をひそかに楽しみにしていた甲斐があったw
    階段の考察とかキリンさんの考察シリーズも大好きなので歓喜です♪

    ちなみに私の家には「THE・足裏職人」もいると思われます。
    段差を越えるために足を上げたつもりが
    全然上がってなくて足の裏を段差の角にぶつけるのです。
    絶対います。トイレの段差あたりに。

    ちなみにうちの家では「THE・小指職人」とはご無沙汰です。
    嬉しい限りです。w

  2. ハチ | URL | iarYaaiU

    お疲れですか?

    笑わしていただきました(笑

    でも、足の小指って、ぶつけてちょっと悶えて済むならともかく、骨折までした人を私は知っています。
    きっと、小指職人めっちゃ怒ってたんでしょうね。
    あの、どす黒く変色し、親指ほどのサイズになった小指を私は忘れられません…
    小指だと思ってあなどっちゃいけませんよ、あれ、折ると松葉杖ないと歩けないらしいですよ。

    車の運転もできなくなるそうなので、お気をつけて!!

  3. 読みながら飲んでたマスカットティーを返して下さいww
    盛大に吹いちゃいましたよw


    居るのかなと思って調べたらそういう妖怪いました。

    ぶつける直前に影から出てきて殴るんだそうです。
    キリンさんの家にも居るかもですね

  4. melc | URL | Jh0gB2N.

    久々のwww

    考察ですねっ相変わらず面白い(´∀`)
    小指角にぶつけるともげちまったんじゃないかっつーぐらい痛いっすよね…
    昔は家族と暮らしてたからその現場見て笑ったりしてくれたけど一人暮らしだと切なさが増し増しwww
    なんにせよ小指職人にはご注意を

  5. きり | URL | JTvnRFTw

    きっと

    親戚筋に「THE肘職人」とかもいますよ。
    普通に歩いてて、柱の角に何故だかクリティカルにヒットさせる憎い奴が。
    何度人前で悶絶した事か。
    是非今度、小指の人(いや妖怪)に訊いて下さい(笑)

    初コメがこれか(笑)
    いつも、プレイも語りも歌も楽しんでますw

  6. 女勇者ちか | URL | xEbBP1EA

    お…お疲れさまです

    む…!その妖怪はどうやら我が家にも住み着いているらしい…!

    しかももっと悪いヤツで、月に2~3回は活動しているようだ(*´∇`)


    うーん…私も疲れているんでしょうか?ww

    キリンさん動画に癒されてきます……(*^_ ’)

  7. 太一 | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    小指を角にぶつけるの痛いですよねぇ。
    そんな妖怪は居てほしくないですねw

  8. ちひろ | URL | JgAzp.yQ

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    職人さん本人も小指くらいなのかと思いきや、
    意外に大きいんですね(笑)

    きっと家にもどこかにいるなぁ~

  9. Buranko | URL | -

    可愛い妖怪さんですねぇw
    優しくしたら小指はぶつからなくなるんでしょうか…
    パンツ一丁とは寒そう・・・バービー人形の洋服でも(ry

  10. 田中シンジ朗 | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    『THE・小指職人』ってどこのゲームショップで買えますか?w
    ウチには食べ物が少ないらしく生息してません。

    ただ、寂しがりのドアノブ星人が住んでいるようで、たまに出かけようとする私のポケットにササッとノブを突っ込んで、出かけるのを阻止しようとします。
    勢いあまってスーツとかビリッってなるんですorz

    お、お互い変な妖怪には気をつけましょうねw

  11. 藤宮 綾 | URL | ulmSZ8TQ

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    考察シリーズ待ってました(≧▽≦)
    過去の記事を探したら、「考察」と書かれていたのは46までありました。
    No.45くらいで合ってますねw

    改めて考えてみると、最近は小指をぶつけてない気がします。逆によく膝を打つ……、そりゃもう膝のお皿が欠けるんじゃないかって勢いで!
    まぁ机の引き出しをちゃんと閉めないでいるから、椅子から立とうとクルっと椅子を回した時にガッツーンってことになるんですけどね。
    もしかすると“THE・膝職人”が、きちんと閉めた引き出しを中途半端に開けているのかもしれません(ー△ー)

  12. | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    わーそいつ絶対いる!
    ウチの家にいますよ、でなければあんなところにガツンとやってしまうわけないですもんね。
    本当に小指の付け根の骨が逝ってしまったんじゃあないかと思うくらい痛い・・・

    キリンさんのちょっとした考察とか工場長の話とか隠れファンだったんで久々に読めて嬉しいです。説明が細かいところに爆笑しましたw

  13. ほたる | URL | NkOZRVVI

    ぶつけたんですか?w痛いですよね、あれは。

    工場長と平社員のはなし、まさかの展開でした。工場長のことが心配ですが、とても面白かったです。
    続き楽しみにしてます!

  14. よもぎ | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    小指職人ww
    絶対にどこの家にもいますよね。
    うちにもいますよww

    この間は、気が付かないうちに足の
    中指の爪が割れてました・・。
    なんか別の妖怪のしわざかしら?

    キリンさんも角を曲がるときには
    気をつけてww

  15. | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    私ももちろん小指職人の被害者の一人です。
    ほんの1cmくらいの高さしかない敷居に足をひっかけるのも小指職人の仕業に違いありません!!

    あと、"さっきまで使ってたのに次の瞬間どこに置いたか忘れさせる妖怪"も絶対います。

    全て妖怪のせいですよね!

    また考察楽しみにしてます~(*´∇`*)

  16. | URL | 9h9eabHM

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    小指職人wwww 吹いたw
    どうもおかしいと思ったw
    1日に2回も角に小指があたってしまったw
    俺の家は多分、小指職人があふれるほどいるかもしれんw

  17. *あき* | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    (`゚∀゚)ノシげひひひひっ!

    そいつを踏みつぶしてしまう事って出来ないんでしょうか・・・
    いや、きっと凄い勢いで隠れてしまうかもしれないw

  18. ヤヨイ♪ | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    小指職人てwww

    しばらく小指職人の餌食にはなってないなぁ~、なんて油断してたらやられてしまうのだろうか・・・w

  19. メルシー | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    なんか今回の文章からはいつもとは違う若さ?みたいなものが感じられますね。

    私は小指職人とエンカウントするともはや声も出ませんが…w

  20. ぽたぽた | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    「THE・小指職人」てwww
    SIMPLE 2000シリーズで売ってそうですねww
    「蚊」みたいな内容じゃないでしょうか?
    人間が気付いてないうちに、小指ぶつけさせるんですね。痛いほど高得点。

    うちは「青タン職人」ならいます。
    膝とか肘とか弁慶の泣き所とか襲われます。
    弁慶はやめて欲しいですね。弁慶だけは。

  21. ショーンママ | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    我が家にも、妖怪「THE・小指職人」がいます。
    我が家のは、ボス並みのレベルで
    私の小指にヒビをいれていきました。

    慌てて整形外科に行ったけど
    レントゲンみて先生一言・・・
    「ヒビ入ってますねぇ、安静にしていてください。」
    えっ!?それだけ???
    との事で、特に何も治療はしてくれませんでした。

  22. もちこ | URL | WeFEh3PQ

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    きりんさんの考察待ってました!
    なんともメルヘンですね(笑)

    普段から足をよく動かしてるから職人も住み心地が良いのでは…?
    と考えてしまいました。
    きっと活発に動けば動くほど奴らは狙ってきますね。

    THE・シンプルシリーズで出ませんかね、小指職人。


    疲れ残さないようにお気を付けてくださいー!

  23. 姉 | URL | -

    居ますね、確実に。

    「The・小指職人」私は「イリュージョン」だと思う事にしてましたが…小指職人の仕業でしたか…。

    あの小指を打った時の悔しさ!どこにぶつけたらいいのでしょ!
    ぁ、小指職人か!

    もう週末ですね~ゲームして疲れを癒やしつつ乗り切りましょう(o^w^o)あ!催促じゃないですよ(笑)

  24. 湯 | URL | rarjuiNI

    小指+角=。。(д )←

    もうあれは絶句しますよね..
    私は最後に小指をぶつけたのは..昨年ですね
    あれは忘れもしないPS2の角におもいっきしぶつけて..あれは過去一番キツかったorz

    それ以降、小指をぶつけることはなくなったのですが・・変わりに肘や肩やらがぶつかり易くなって..きっと精霊が肩と肘に移り憑いてry←

  25. | URL | -

    「THE・小指職人」…ウチの職場にまでついてくる困ったちゃん^^;
    つい最近もぶつけました!薬指まで巻き込んでwwwでも仕事中で急いでいたのでノーリアクションで痛みと闘ってましたww

  26. | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    さっきまで悲しい事があって沈んでたんですけど・・・大爆笑させていただきました、ありがとうございます!!

    『THE 小指職人』の生きる糧がすごくささやかですね・・・いや実際ぶつけた方は強烈な痛さですけど。
    「もう分かったから出てごらん」っていう文章にトキメキ、自分が名乗り出ようかと思っちゃいましたよ。

    私は以前にお風呂上りにTHE小指職人にしてやられ、血豆ができた事がありますよ。
    痛いんですよねぇ、ホント。
    お大事に~。

  27. いーの | URL | ZLvbO.Lc

    考察面白かったです^^
    小指職人にやられるとテンション下がりますよね~
    地味に痛いし動けないし最悪極まりないです
    対抗策はスリッパぐらいでしょうか?
    履き忘れた時に狙ってくるから困ったものです

  28. ロリコン伯爵 | URL | -

    ( ^ω^ )すごく…面白かったです。
    (´ω`)多分いると思いますよ。小指職人

  29. ぷにとも | URL | .CsgpTAs

    小指職人、封じたりぃ

    先日、家のほんのちょっと出っ張った場所で小指ぶつけました。
    紫色に腫れ上がるくらい!!泣きましたよ・・・

    さっそくホームセンターでクッションシートを買って来て貼り付けています。もうこれで怖くないもんっ
    はっはっは~小指職人、封じたり!

    小指職人も靴で生活する欧米圏では活躍できないですね・・

  30. こたろう | URL | -

    つかれているのですねwwwwwwwww
    きりんさんはうちの友達といっしょで妖怪好き??

  31. めっか | URL | /JlQ.26A

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    楽しく読ませていただきましたー^^

    自分の場合、床にPC置いてたり、ダンボールがあったりと割と「THE・小指職人」が働きやすい状況になっております。
    もしSIMPLEシリーズなら1面かチュートリアルかってレベルで。

    足もそうですが、健康にもご注意してくださいまし。最近インフルエンザとかも流行ってますから。ではでは^^ノシ

  32. ちいたん | URL | tOuAYhJE

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    あるあるwww
    私はテーブルの足にもぶつけるお。(^ω^)

    でもね、足の小指をぶつけて、
    痛いけど放っておいたら、骨折してた!
    なんてこともあるらしいですから、気をつけてくださいませ。。

  33. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  34. 五十鈴 | URL | co9xvPLk

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    THE・小指職人www

    あれ?私はここ数年お会いしてないぞ?
    数年前にあり得ない状況で人差し指を骨折したから、
    こんな私に同情して現れないに違いない!
    くっ!妖怪に同情されるなんて・・・!

  35. たんす | URL | 1q3KNYWA

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    THE・小指職人ですか・・・
    うちにもひねくれた奴が居ますよ~(´д`)
    角を避けようと大きく旋回した足が、
    もう片方の足に絡まりこけそうになり、
    こけるのを阻止しようと勢い良く戻した足が結局さっき避けた角にぶつかり悶絶。そしてそのままこける。
    なんて奴だ・・・二重の罠を仕掛けるなんてっ!!

  36. いなうさ | URL | -

    そうだったのか…

    やっぱりそうじゃないかと思ってました、実は。
    年をとって、脳から出た信号がつま先まで届いてないとか、ありえませんからね(´∀`)
    恐るべし小指職人w
    年々小指職人の技が磨かれ、小指をぶつける回数が増えていくのです。
    もはや妖怪国宝の域に達しています(゚∀゚)

  37. わくら | URL | -

    小指職人か・・・なるほど。
    幸いここ3年くらいお目にかかってないかも
    でもどう考えても妖怪の類に誘導されてるとしか考えられない事がありますもんね。
    私はよく開いてない扉に突進し激突することがあるんですが、
    これも職人仲間の誘導なんでしょうか・・?

  38. sutera | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    パンヤ、インフルエンザに丁度かかってしまって参加できなかった><

    もし、よろしかったら、またお願いします!

  39. プー | URL | EGJcd8Ww

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    いつも小指をぶつけると思ったら
    妖怪のせいだったんですね(^ω^)

    今も狙われているかと思うと
    私の小指もおびえております(;∀;`)

  40. もさく | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    最近やたらと角にぶつけると思ったら妖怪の仕業だったのかー
    足のじゃくて手の方ですがw
    薄皮がむけるくらいぶつけるんで、こいつはかなり凶悪な妖怪のはず!


    最近雪がすごく降っていてお疲れのご様子
    しっかりマッサージしてゆっくり休んでくださいね(´ω`人)

  41. TATU | URL | -

    それはアレですぜ… 

    老いと言う名の魔物! 

    自分的には相当 脚を振り上げて歩いているつもりが 
    実際は地表スレスレで、あり得ない程に低い突起にて蹴躓いてしまうという… 
    避けたつもりの角に当たる 
    傷の治癒が遅い 

    頭皮がスウスウする 

    夕食を二度食べてしまう 
    気をつけろ!!

  42. ぎずも | URL | -

    久しぶりの考察ですね

    THE 小指職人…。

    なんかシンプルゲームシリーズ?にありそうな名前だなぁ笑

    その意味のない設定がなんとも…(´ω`)笑

  43. old-teppan | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    痛々しい話だが、
    その妖怪にやられて爪の間から赤い水があふれてきたことがある。
    本当に厄介な妖怪だな。昼夜関係なく出現し、急いでいるときや疲れているとき、ぼうっとしているときなんかに襲って来て致命的な一時的ダメージを負わせてくれる。
    その妖怪を供養するのに何かいい方法があればいいのだが……

  44. ナツ | URL | -

    Re: 『角に足の小指をぶつけようと企む妖怪』 [考察No.045くらい]

    本当にいたら憎たらしいけど面白いですね!w
    でも残念ながら私が愛読している「妖怪大図鑑」には載っていませんでした。
    きっと図鑑にも載らないほど存在感が薄く、小さい妖怪なんでしょうね。タチが悪いです。

  45. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/210-5de36db9
この記事へのトラックバック