私の動画作成:キリンの場合

2009年02月16日 21:57

お世話になっております、キリンです。


以前から、ブログへのコメントやメール等に
「録画、エンコード方法は一体どうなってやがるんでい!?」
というご質問が数多くありました。




この記事に、私なりの録画方法、エンコード方法を記載します。
私なりというか……既に先人方が確立された方法を
独学でなぞっているだけに過ぎませんが……。

私は、以下の方法で動画を作成しております。
参考にして頂けたら幸い↓





------------------------------------------------------------




私の場合、録画をする際には
「PV4」というキャプチャカードを使用しております。
D端子接続が出来るので、元ソースを高画質にすることが出来るね。



そして、PV4でキャプチャすると
「.dvi」という拡張子のファイルが出来ますから、
そのファイルを今度は
「TMPGEnc4.0 XPress」という市販ソフトにて
AVIファイルに圧縮しております。




そのAVIファイルを、今度はWindowsのムービーメーカーで編集し、
WMVファイルに出力するのです。





ムービーメーカーの設定に関しては……
「ムービーの設定」のところで、

・「その他の設定」にチェックをし、
・「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」を選ぶ




これだけを設定して、後はWMVファイルを出力するだけです。





そうして出来上がったWMVを最後にFLVにするべく
「mencoder」というフリーソフトでエンコードします。







そして、mencoderに関することですが。
私は「mencoder_vp6fset」というものを使用しております。


これはあらかじめ設定等が既に出来ている状態になっているもので、
後はエンコード時にいくつか指定するだけです。



 


このファイルを解凍すると、「FLV4enc_D&D_2pass_4:3bat」
というプログラムがありましょう。


これに、アス比が4:3の動画をドラッグ&ドロップしまして、
まず最初に出てきましたDOS画面にて、
オーディオのビットレートを指定します。


「AudioBitrate:」のところに適当な数字を入力。

入力してEnterを押すと「VP6 Configuration Window」という
画面が出るので、後はそれを設定するだけです。



Generalタブの「Bitrate[kilobits per sec]」というところに
映像ビットレートを入力。
(20分の動画で大体200。そして音声ビットレートを50くらいで
 ギリギリ40mb。40mbを超えてしまったら微調整。
 エンコが終わるまでサイズが分からないのが欠点ですが…)

(現在は100MBまで出来るので、20分の動画の場合、
 映像ビットレートを400、音声を128くらいにしても
 サイズが80MBくらいにしかならないね)





映像Bitrateを指定したら、その横の「Mode」の項目で
まずは「TwoPass - First Pass」にして、



・下の「End Usage」は「Stream From…」にチェック。

・下の「Material」は「Progressive」にチェック。

・「Noise Reduction」と「Sharpness」は0にしておく。

・「Auto Keyframe」にチェックしたまま。

・「Max Frames Btw Keys」には、動画のシーク間隔を指定する。
 (私はそのまま300フレームくらい。
  数字を大きくすると容量が少なくなる。
  逆に数字を少なくすると容量がデカくなる)





これで、ひとまずOKを押す。
するとまた同じウインドウが出るので、
今度は下の設定はそのままで「Mode」の項目を
「Two Pass - Second Pass - Best Quality」にする。
そしてまたOKを押す。


そしたら後は、エンコードが終わるのを待つだけです。
Generalタブ以外は特に設定する必要はありません。




------------------------------------------------------------








私はムービーメーカーで編集してWMVファイルにしたものを
このmencoderにぶち込んで、上記の方法でいつも
エンコードしております。









うーん……お分かり頂けたかな?
私は今までの一年間、ずっとこの方法だから……。
そろそろより高画質を目指して勉強しようかしら。


もちろん、これよりもさらに高画質に出来る方法はあります。
だいぶ前に得た俄か知識のみで私はエンコードしておりますので、
皆さんも自分なりのエンコード方法を探してみて下さい。




エンコードって……難しいね(´ω`)




※その他にもっと詳しく知りたいことがございましたら、
 私でよければお教え致します。
 ご連絡下さい。







コメント

  1. Kasya | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    詳しい説明ありがとうございます。

    実況プレイやってみたいとは友達とも思っていたのですがやり方がいまいち分からず手つかずなところでした。

    こんど試しにやってみたいと思います。

  2. ばにら | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    すげー

  3. TATU | URL | -

    ん~~

    アナログ世代の私には 
    どこの国の言葉やら^ロ^;
    なんか凄いですね~ 

    ですが一つわかった事が! 


    観る側に徹するべし!! って事ですね(^.^)b

  4. 溝ノ口 | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    わざわざどうもです^^

  5. いなうさ | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    同じくアナログ世代…

    見る側に徹します(´∀`)

    訛り実況、いつも楽しみにしております。

  6. 愛音 | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    こんばんわ。


    勉強になりました。
    普通の標準のムービーメーカーとは…って思ってたんですよね。凄い。
    最近実況動画が本当に好きになってしまって、
    あげてみたいとか思っていたので凄い嬉しいですよ

    あげるかどうか分かりませんけど←


    キリンさんの動画はいつも高画質ですけれどねぇ…
    エコノミーでもみやすいし。
    逆にあれ以上あがっちゃうとエコノミーのときすんごく乱れますよ(嘘かもしれないです←
    過去にニコニコ最高画質の動画をみたらそうだったんで…

  7. ペコさん | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    そうだったんですねーw
    良く分かりました!
    参考にしたいと思います(´◉◞◟◉)

  8. 太一 | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    参考にさせて頂きます。
    キリンさんありがとうございます。

  9. 虎仔 | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    んー(;´ω`)
    PC知識初心者並の自分にとってはなかなか難しいですね…

    いつか、自分も動画を上げれる立場となってみたいものですw


    それはそれとして、
    わざわざ細かいところまで説明していただいてありがとうございます。
    こんなに長文……大変でしたでしょう。お疲れ様です
    これをじぃーっくり読んで私も頑張ってみたいと思います!!(`・ω・)bビシィ

  10. Buranko | URL | -

    私も友達と二人で実況プレイ動画を作ってみたいと話しておりまして、キリンさんはどう録画しているのか気になっていたのでとても有り難いです。

    キリンさんのように高画質でupしてみたいものです。

  11. よもぎ | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    ご説明ありがとうございます。

    なんかもうすごいの一言ですね。
    動画をうpするのにここまで手間ひまかかってたとは・・。

    本当にいつもお疲れ様です^^
    とりあえず私は見る側に徹しますのでw
    これからも頑張ってください。

  12. キノコ | URL | XTr70q5E

    うpおつです

    今回の質問をした一人です。動画作成方法を詳しく書いていただいて、ありがとうございます。

    というか、質問しておいて失礼ですが、ここまで具体的な手順まで教えてもらえるとは思ってませんでした。でも、こういう所がキリンさんらしいと言えるのかもしれませんねw

    なるほど、キリンさんはキャプチャカードを使って録画しているんですか。動画がきれいな理由はそこにあるのかな・・・
    自分はDVDレコーダーで録画したものをPCに移して編集しています。
    使っているツールもムービメーカー以外は違うので、キリンさんのやり方とだいぶ変わってくるのですが、ビットレートの数値は参考にさせてもらいますね。

    試しにキリンさんと同じやり方でやってみようと思います。
    ありがとうございました。

  13. せんくう | URL | -

    わざわざありがとうございます(´∀`*)
    これからも実況がんばです!

  14. ふぃ | URL | ssipyxQM

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    初めまして。
    以前からきれいな画質はどのように作られているのか
    大変気になっておりました。
    丁寧な解説を本当にありがとうございます。
    mencoder_vp6fsetなのですが私の環境が悪いのかもしれませんが
    Forbiddenエラーが表示されてしまいます。

    検索するとsm2387910という動画が見つかったのですが
    そちらでDLしたものですとこちらの説明にある
    設定と多少違いがあるようです。
    あまり詳しくはないので見当違いであるかもしれませんが
    一応ご報告をと思い書き込みさせていただきました。

    実況毎回とても楽しみにしております。
    お体にはお気を付けて頑張ってくださいませ。

  15. | URL | -

    だ…だめだ
    参考にしようと思ったら
    理解すらできませんでした/(^o^)\

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. AyK | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    解説ありがとうございます!!
    厚かましくて申し訳ないのですが、マイク等周辺機器はどのようなものを使用されていますか?
    また、オススメのメーカーなどはありますでしょうか?

  18. | URL | mQop/nM.

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    ファイルのリンクが切れているのでキリンさんのとこで再うpしてもらえませんか?

  19. ヒイロ | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    どうやったらあの高画質になるのか非常に気になっていたので、今回の詳細な説明、とても有難かったです。
    本当にありがとうございました。

    FF10以前のキリンさんの動画は19:00~2:00の間もエコノミーにならず、この高画質なのに何故だ?と不思議に思っていたものです。

    今は更に高画質になった為、上記の時間ではエコノミーになってしまうようですね。
    ならばいっその事、更に最高画質(神画質)を目指していくのもアリなのでは?
    ただ、かなり重くなってしまいそうですねえ。
    しかし神画質も観てみたいなあ。

    うん、一視聴者の戯言と思っていただいて結構です。
    大変失礼致しました。
    次の動画のアップ、楽しみにしておりますね。

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. 蒼空 | URL | -

    えっ!?あの高画質以上にまだ良くなるのですか! あのままでも充分ですが少しみてみたいかもです。

  22. 花たん | URL | 5KPaI2a2

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    凄い参考になります…(゜ロ゜;

    わたしはいつもニコエンコを使ってるのですが、やっぱり色々限界ぽくて…
    キリンさん方法でやろうと思った時に、あまりに難しくて断念してたのですが、これは分かりやすい…!!
    今度動画上げるとき試してみますー!(*´▽`*)

  23. ym | URL | 0iyVDi8M

    ありがとうございます!

    忙しい中動画うp方法を教えてくださってありがとうございます♪

    色々参考にさせてもらいます。
    難しくて頭悩まされるけどがんばります(;´Д`)
    キリンさんも頑張ってください<画質向上

  24. dokuro | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    いつも楽しく実況動画を見させていただいています。
    キリンさんはいつもいろいろ苦労しながら動画作っているんですね。。。 さすがキリンさんですねww

    今の状態でも高画質なので大丈夫ではないでしょうかw
    ではおつかれさまです~♪

  25. アジぽん | URL | -

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    とてもよく分かったのですが、動画を撮るなんて一切したことがないので、今度その手順動画をあげていただくことはできないでしょうか?もしできるならそうしていただければMAXコーヒーをいくらでも(笑)
    考えておいてください!ノ

  26. こはる | URL | aZDZTUhc

    Re: 私の動画作成:キリンの場合

    お疲れ様です。
    キリンさんの動画の作成講座を望んでいたので、とても嬉しいです。
    是非参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    ところで、PV4というキャプチャボードをググってみましたが、とても高価な物ですね。
    キリンさんは、ゲーム実況のためにこれを買ったのでしょうか?
    それから、Windowsムービーメーカーを使用しての動画編集の詳細な方法も是非紹介して頂きたいです。
    例えば、FF10を実況されていた時の、動画をカットしているのにも関わらずバックの音楽は綺麗に繋がっている等の編集方法です。
    違和感の無い編集で素晴らしいと思いながら拝見しておりました。
    もし、機会がありましたらよろしくお願いします。

  27. 姉 | URL | -

    (°□°;)

    ありがとうございます!丁寧な説明で参考になります!

    方法沢山ありますよねー(^_^;)
    私はとりあえずオススメ度の高いキャプチャーボードを買った後にやり方を調べたたちなので…いかんせん頭が追い付かない(爆)

    とってもお勉強になります☆

  28. 玖瀧 | URL | -

    将来的に実況プレイをしたいです!
    しかし。。。この日記見ただけで頭ぱんぱかぱーんでした。
    もっと実況プレイについて調べないといけないですね。
    頑張ります!
    キリンさんも頑張ってください!!応援してます。

  29. 玖瀧 | URL | -

    将来的に実況プレイをしたいです!
    しかし。。。この日記見ただけで頭ぱんぱかぱーんでした。
    もっと実況プレイについて調べないといけないですね。
    頑張ります!
    キリンさんも頑張ってください!!応援してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/217-22e97d06
この記事へのトラックバック