『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

2009年02月23日 21:49

──現在、とても誰かに言いたいことがあるとです。
考察記事として書いても良かったけど、それほどでもないかと思って。
でもSIREN記事に書くのもどうかと思い、やっぱりこっちに書きます。








例えば、友人から携帯に電話がかかってきたとして。
その時たまたま、私は携帯から離れてて出られなかった時ですよ。

携帯には着信アリの表示が出てますわね。
んで、私は後でそれを確認して、
履歴に残っている友人の携帯番号に、今度はこっちから電話をかけるワケです。
それは……仮に2時間後だったり、2日くらい経ってからでもどちらでも宜しい。





私はその電話をかける動機としては、




【私】
「お、アイツから電話が来てたのか。何か用事でもあったのかしら。
 じゃあ今度はこっちから電話して何の用事か聞いてみよう」





↑ということになります。
決して、電話をかけてきたことに対して文句を言ってやろうとか、
もう金輪際かけてくるなと言いたいワケでもありません。
ただ私は、友人が電話をかけてきたその経緯を知りたいだけです。

もちろん、友人からの電話というのは嬉しいことですから、
鼻歌まじりに携帯の発信ボタンを押すこともありましょう。






そして、実際のその時の会話の様子がこちら↓





---------------------------------------------------------------------------





【電話】
「プルルルルル──ガチャ」





【私】
「もしもーし」


【友人】
「おう、○○(私の名前)か。どうした?」







【私】
「……ん? いやいや、どうした? じゃなくて」

【友人】
「ん? 何が?」

【私】
「いや、だから……どうした? っていうのはこっちのセリフだ」

【友人】
「あぁ、まぁ大した用事もないが……というか聞いてくれよ……」

【私】
「はいはい……」




---------------------------------------------------------------------------




↑はいここまで!





なんだか、友人の第一声がオカシイね。
まず最初に私が「どうした?」と言われる筋合はナイね。
別に私は「どうした?」の後に続けられるほどの面白い話はないぞ。





いや、私が細かすぎるだけなのかもしれないが……。
まさか私の方が問題提起されるとは思わなかったぜ。

開口一番に「どうした?」と言われても、
それは私が一番聞きたいことだぜ! と、声を大にして叫ぼう。
皆さんもこんな経験はないかい?
私はこの友人に、しょっちゅうこんなことを言われています。










……いや、これはアイツだけがオカシイのか……?
よし、アイツはオカシイということにしておこう。



解決しました。ありがとうございました。






コメント

  1. のりたま | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    いっちばん?
    なんでどうした?から始まるんですかねww
    どこぞのジャニーさんもそうらしいですよww

  2. | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    その解釈は正しいと思う

  3. | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    あるあるあるwwwww

  4. へたれ戦士 | URL | WGv/JGO2

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    ・相手がキリンさんに電話をかけたのを忘れていた
    ・相手の中では最初キリンさんに電話して、キリンさんが出なかった時点で(もしくはかけた後時間が経過したのち)言おうとしていた内容はそこで自己解決されていた

    のどれかが予想されました。あくまで私の意見ですが・・・

  5. DO | URL | mQop/nM.

    かけてきた友人の問題が既に解決済みなのか、どうでも良いことだったのかも知れないですね。
    だから、キリンさんからの電話の段階で自身の電話の事実が無い事になってたのかもです。

    というのも、自分もたまにやるので・・・やられた方はワケがわかりませんよね><

  6. 愛音 | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    よくありますねー。

    友人がキリンさんに電話をかけたのを忘れていたっていうのは…?

    そんなことないですかね。ないですよね。

  7. | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    何か用事があるからかけてきたんじゃないの?って感じですね・・・

  8. | URL | zh1unl6U

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    自己完結しちゃったwww

    でもそういう人たまにいますねw
    「どうした?」のあとに「いや電話があったから・・・」って言ってほしいんでしょうかねw

  9. らら | URL | -

    Re;電話の「どうした?」[考察]No.046

    そういう事あります。
    「どうしたの?」って問われても、「イヤイヤ、あなたがどうしたの?」って思いますよね(´▽`)

    いや~、あれやられると何故か焦る……。

  10. かめ2号 | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    自己解決w

    そういう時は「さっき(昨日)電話あったけど、どうした?」ぐらいがいいんじゃないすかね。

    その後は友人がどうなったかによりますけど・・・
    ま、伝わりゃどうでも(ry

  11. | URL | hkjhWKO2

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    ありすぎて困る

  12. キララ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    こんばんは☆
    ん~~、、その時は用事があっても、かけた時にキリンさんと話せなかった事で、御友人の中ではその瞬間に、その用事が終わってしまったのかもしれませんね。
    今この瞬間に聞いて欲しかったとか??時間が経ったら大した事では無かったとかですね。。うん。あるあるww


  13. | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    そっちも話したいことがあるかもしれない…
    って、思ってとりあえず「なに?」って聞きますね私もw

    みんな、この反応は苦手なのか…今度から気をつけてみよう。

  14. まくれーん | URL | fOI1ZT5A

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    自己解決しちゃってるよぉw

    まぁ、時間がたってから電話したら確かにそんな事言われかねませんねw
    似たような経験ならいくらかありますね

  15. | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    どうした?
    ってかえってきたら
    「あ、そう。じゃぁまた」
    と切る俺・・・

  16. おじゃる | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    たしかにおかしいですよね

    友人からの電話から何日か経って キリンさんが電話をかけたなら 相手は忘れてるかもしれませんが
    その方は その時に話したい事があって、誰でもいいから(失礼ならすいません)聞いてほしかったのかな?

    この先もまた その友人から同じような事がありそうですね^^;
    その時は「どうしたん?って、お前がかけてきたんやろー!! かけなおしたのに なんやねーーん!!」って、関西弁で言ってあげましょうw

    まぁ、お気になさらずに・・・

    おやすみなさい♪♪



  17. ほたる | URL | NkOZRVVI

    ありますよねー、そういうこと。

    私は仲のいい子だったら「えー、こっちが聞きたいんだけど!笑」っていう感じになります。

    まぁ、よくあることなのであまり気にはしませんけど…でもこっちのセリフだ!って思うことはよくありますよね。

  18. わっちぃ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    たまに私もそういうことあります。
    で、私も友人の第一声に「?」となって、
    心も頭も理由の分からないモヤモヤで一杯に
    なったこと数知れずです(^^;)

    最近やっと気にしないのが一番だと悟りました~。

    では、SIREN NT11見てきます♪♪

  19. よもぎ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    ありますよね、そういうこと。

    たぶん友人の方としてはたいした用事でもなかったのでは?
    私もたまに友人のような行動をとることがありますww
    自分が電話をかけたことを忘れてるんですよね。
    まあ、私の場合家族にかけた時ぐらいですけど。

    ちなみに私がキリンさんの立場だった場合、率直に
    「電話はなんだったの?」って聞きます。
    ただ、これも仲のいい友人にしか聞けませんけど。

    とりあえずあまり気にしないようにする事が一番だと
    思います。

    ・・・私も気をつけよう。

  20. キノコ | URL | XTr70q5E

    あえて別の見方をしてみる

    人が誰かに電話をする時は、基本的に『用事があるから』ですよね。
    友人さんも、キリンさんが何か用事があって電話をしてきたと考えたはずです。

    もちろん、自分がキリンさんに電話をしていたことは覚えていたけれど、キリンさんがそのことで電話をしてきたかどうかは、話を聞いてみなければわからない。
    キリンさんに「どうした?」と聞かれて逆に聞き返しているのは、その一言だけでは自分が電話した件での話だとの確信が得られなかったからでしょう。
    そして、二度目の同じ言葉で、おそらく自分の電話の件だろうと思って話し始めた、と。



    そんな思考回路を持つ人もいるんじゃないかなー、という妄想です。失礼しました。

  21. cco | URL | EYW6Ahq.

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    もういっそミッキリンで相手の度肝を抜いてやりましょうw
    そのあとは普通に会話で!

  22. パプリカ | URL | -

    キリンさんだからこそ

    何故俺の電話を取ってくれなかったんだ、お前なら取ってくれると信じていたのにいったいどうしてしまったんだ? = どうした?

  23. しー | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    あぁ・・・めちゃ分かりますw
    私の友人もそんな感じです(^_^;)
    なので、あえて向こうから話題を切り出すまで黙ったりしてやりますww

    あとその友人は、ギリギリで電話に出れなくて切れた数秒後に掛け直したのに出ないこととかあって謎です。
    ほんの数秒の間にどんだけ電話の遠くに行ったのやら・・・。

  24. TATU | URL | -

    ん~

    よくありますよね^ロ^; 

    ごもっともな意見だと思いますしコチラの テンションも低く乗り気ではない時に その返しはかなりの確率で「イラッ」っとしますよそりゃ… ですが

    毎回その調子となるともう諦めて許すしかないですね 
    私も心の中で「またか」
    とぼやいてキリンさんの様に飲み込むと思います。

  25. きり | URL | Wn.2/1uk

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    終了してるww

    過去自分もキリンさんポジションでありました。
    その時は、その友人のお子がかけてきた(無論ランダム発信)ですがw

  26. 五十鈴 | URL | co9xvPLk

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    解決してるwww

    私は履歴が残っていたら、
    先に『さっき電話した?』と聞いてしまいます。

    どっちから切り出すか・・・
    なんだか白ヤギさんと黒ヤギさんみたいだ(え?違う?)

  27. さぉ | URL | 2ykNyDH.

    最後ウケたぁwww

    似たよぅなコトはぁりますねぇ(´ノωノ`)
    てか逆の立場だと「なしたぁ??」って言っちゃいそうです
    間違って電話しちゃった時もょくぁりますしねー

  28. Buranko | URL | -

    もう解決済みのようですが私の意見を述べますと…

    私はそういう友達ばかりです。
    相手にいきなり「どうした?」と言われると、混乱して意味のわからない音を発してしまうこともしばしば。
    と、いうか・・・最近はかけ直しても電話を取ってくれませんorz

    という訳で、キリンさんの友人はきちんと電話に出てくれるだけ有り難いのでは と思います。
    長い付き合いでも、電話に出てくれないなんて…悲しすぎますもの。

    キリンさんも友人と末永く仲良くできますように。

  29. 藤宮 綾 | URL | ulmSZ8TQ

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    電話はねぇ……、リアルタイムのくせに情報が声のみっていうのが物事を非常にややこしくする原因なんだと思いますよ。
    私も会社では電話で困ることが多いです。名乗らないとか、いきなり用件言い出すとか……。

    キリンさんの友人さんの件は、親しい方からの電話に出た際の口癖ってことなんだと思います。
    そう思えばなんとなくOKな感じじゃないですか♪

  30. 樹 | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    あ…。
    私も言うかも。

    「どした?」って。

    すみません。以後気をつけます。

  31. カン | URL | -

    私は相手が出たら、まず「どした?」と言ってしまいます。
    今度相手の出方を探ってみたいと思います。

  32. melc | URL | Jh0gB2N.

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    自己解決っ!!!
    相手から着信があった場合(親以外なら)自分はメールで返してしまうので…
    「なんだい?´ω`」と
    どうしても重要なら相手にまた電話掛け直しててもらっちゃってるんですけろ…
    あはは。

  33. プリケツ | URL | qXLrZ1Aw

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    あるある!と共感したので、勢いでコメントします。

    相手は、用があって電話したこと忘れてるんですかね。
    それとも口癖とか条件反射なのでしょうか。
    どんな理由にしても、どうした?は困りますよね。
    私はそれでよくうろたえてしまいます。

    今度相手に直接聞いてみてはいかがですか?
    なんで「どうした?」と言ってしまうのか。

  34. 爽 | URL | CEX7q8EI

    私の勤め先のママにも必ず「どした?」と言ってきますw
    決まって、「着歴あったからかけ直したんですけど…」と言うのが当たり前になりつつあります(^ω^;)
    ママに電話するとみんな絶対「どした?」と言われるので、ママ本人に聞くとさして意味もないらしく、ただ単に言ってしまう癖のようでしたwwww
    キリンさんのご友人もこのパターンですねきっとw

  35. たり | URL | eqP7eH0Y

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    ポケットの中で意図しない相手に知らずに発信して、相手が出ないまま切れた時に。
    貰ったコールバックにそう言った事あります…

    後で発信履歴みて50cmほど飛びました。
    ごめんなさい(ノд`)

  36. ぷにとも | URL | .CsgpTAs

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    たぶんきりんさんは「何か用事がないと電話をしない」人なのでしょう・・・私もその部類です
    でも「単に話したい」という事で電話をかける人も多いので、きりんさんに繋がらなければ、それはそれで完結してしまっているのですよ。たぶん。

    実際に用事があるなら、もう一度電話がかかるか・メールが来る・・と言うのが定番かな

  37. いなうさ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    電話が苦手な私です。
    用がないとかけることができません。
    なんとなく電話する、というのがあまり理解できません。
    ヘンなんですかね…?(´・ω・`)

  38. | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    あるあ・・・・・るあるあるwwwww

  39. パン子 | URL | -

    あるあるw
    私も時々言います。「どうした?」
    たいていは、かけた事を一瞬忘れてるか、ただの接続詞の様に使います。

    以上ですがなにか。

  40. tikori | URL | PP2PNukc

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    ん~皆さんコメしてるみたいに、多分友人さんは電話した事忘れてた、もしくはもう自分の中で終わったからなのでは?と思います。
    それが挨拶のようなものっていう人もいると思いますし。
    ただ言われた側からすると「えっっ?!」って突っ込みたくもなりますよね。
    私は突っ込みます。


    自分はメールならかなりするのに電話は自らかけることを全くと言っていい程しないので、かけたら必ず「どうした~!?」って言われますけどそれとは違いますもんね(笑)


  41. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  42. そらまめ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    私は以前、友人に折り返しの電話をかけたところ

    私「もしもし」
    友人「もしもし。また事件?」

    と言われたことがあります。

    え?事件?

    あなたの不在着信に対して折り返しの電話をかけただけなのですが…。
    しかも、事件なぞ起こした事もなければ遭遇したこともないです…。

    「あなたの意味不明な電話応対が事件です」と思いました。

  43. ぬい | URL | OXLQM7N6

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    気持ちわかります!ww
    でも自分がかけて後にかかってきた時
    なぜか条件反射的に「どしたん?」と聞いてしまうんですよね・・・
    そして言ったあとに「自分かけたじゃんそういや」と心の中で気づくのですが
    気づいてないふりをしてやりすごします・・・w

  44. pzrx | URL | yWLg4BnU

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    そのとーりですよね(>_<)
    なんか
    不自然ですよね・・・
    ゼーハーゼーハー(-"-)

  45. ヒイロ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    無理矢理な事故解決乙です(笑)。

    私は相手の方から電話がかかってきても、折り返すのがかなり遅くなってしまう場合がほとんどなので、必ずと言って良いほど「どした?」と言われますわ。
    そんだけ返事が遅ければ、そりゃかけた相手も忘れているだろうと。

    返事はお早めにということですね。
    もし数分後にかけ直して、尚且つ「どした?」と言われたのであれば、その方は健忘症だということにしませう。

  46. ヒイロ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    ありゃ、自己解決が「事故」解決になってました。
    誤字失礼しました。

  47. たんす | URL | 1q3KNYWA

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    あるあるwww

    友人「どうかした?」
    自分「ん?」
    友人「え?www」
    自分「え?www電話したでしょ?」
    友人「は?www」
    自分「・・・・え?」
    みたいな感じで会話が進んでいく自分・・・w
    結局無駄話で終わります。ありがとうございました。

  48. りりり | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    あ、自己解決しちゃってたw

    そうですね…皆さんもおっしゃってるように、御友人は電話したことを忘れちゃってるような気がします。電話した内容がもう解決してたとか、そんなに大したことない内容だったとか、あと口癖とか。

    それか、例えばキリンさんが「自分からは滅多に電話をしないタイプの人」なら、キリンさんからの着信に驚いたのかも。それで思わず「どうした?」と言ってしまったとか。

    …なんてどうでしょう?

  49. カガヤ | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    何故かこの記事を読みながら笑い続けてた僕www

    でもだからといって
    キリンさんの考えを否定するわけではないですよ?
    むしろ共感します。いや、させて下さい。
    なぜなら僕も同じことがあったのですからw

    とりあえずキリンさんはよくあることを
    日記の話題として書いただけなのに
    何故笑ったのか自分に問いたいなぁ…。
    キリンさんの日記には
    読んだだけで面白く思える魔法でもかけてあるんでしょうか?

    ただ、素直にそう思った今日この頃ですw
    変なコメントを失礼しましたw

  50. もさく | URL | -

    ありますねーw
    こっちが聞きたいよってツッコミ入れちゃいますよねw

  51. なな | URL | -

    初です('∀'●)
    ワタシもよく折り返し
    掛けたら
    言われます(笑)
    言い文句なのですかね~

  52. ふうたん | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    なんぼでも相談聞きますよ。まっかせなさい。

    相手の方は、あまり細かいことに執着しないタイプかな?同じ相談を他の人にもしているかもしれない。どこかで解決すればそれでよしってとこかもしれない。会話の内容がわからないから憶測の域を超えないけど。

    キリンさんはその返事を不快に思っているということは確かだね。聡明なキリンさんなら、あいつがおかしいんだでは解決されていないこともわかってるよね。キリンさんがゲームをしてる時の様子から考察しても、妥協はしないし、人に最大限の気配りをする。つまりスーパーアンチKYなのよね。人は自分の信念と異なるタイプに反感を抱いてしまう時が、どうしてもある。

    では、そのcase studyを検討してみよう。単にどうするかだが、簡単なことだ。

    キリンさんがかけなおす。
    「もしもし、この前お前電話かけてきてたけど、すぐに出れなくて、返事が遅くなってしまってごめんな。ところで何の用件だったの?」ときりだすことによって、速やかに回答を引き出すことができる。

    問題は、相手は自分の返事の仕方がキリンさんに不快な感情を抱かせていることに気付かないことではないかな。
    またキリンさんは、そういう個性を受け入れがたいという気持ちがあったり、その人を諭すのもやりすぎかと躊躇する心理状態もあったりするのかな。

    私は社会で多くのことを学びましたが、一人として同じ個性の人はいないですね。よく似た系列というのはありますが。

    たとえば私のキリンさんの好きなところは、人を傷つけない繊細さと実直さが自然と身に付いているところです。

    反対に私自身は典型的B型でマイペースで大ざっぱ、むしろそのお友達よりの人間なような気がする。
    よって、私はいつもキリンさんのような穏やかな気遣いのできる人間になりたいなあと、まじで思うのです。

    今回はキリンさんの意外な1面を見たような気がしました。いろんなことに寛容なキリンさんがこんなことを真剣に考えているなんてね、キリンさんも個性的でしょ?「恕」:許すこと、思いやること、一緒に練習していきません?

    私こういう問題提起好きです。

    今後議題として挙げてほしいのは
    1.使用を禁じられている公共の場でなぜ携帯電話を、マナーモードにしないのか、平気で話を  するのか。どうしたらルールを守ってくれるのか。
    2.電車やバスで、どうしたら若者が老人に席を譲るようになるか。
      こんなんいかがですか?またよろしく。

  53. プー | URL | EGJcd8Ww

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    よくある話ですよねー

    でもまだ用事があるだけましだと思いますよ(^ω^)

    私は名前的にいつも電話帳の一番上に生息しているので
    相手がよく間違えて操作をして電話がかかってきます・・・

    (^∀)<あー、1番上だから間違えちゃったんだよねー

    ぶrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrああああ(;ω;´)

  54. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  55. SIZUKU | URL | -

    ぶっw私もキリンさんと同じですよwww

    友達からの着信に後で気づいてかけ直すと[何~?どうしたの~?]言われるw

    必ず[それはこっちの台詞だー!]と何回も言っていますw

    確かに用もないのにかけて来るなとは言わないけども、自分からかけて来てどうしたの~?はないのではないだろうかwww

    いや、それが面白いから別にいいんですけどね★w

  56. | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    癖だと思いますよ、、、
    「向こうから電話かぁ、なんか用かな」って。
    キリンさん、こんだけの量目を通すのも大変だね。
    人気者はつらいねwサイレントヒルのときはせいぜい5~10だったのにw
    最初から応援している側としてはうれしいですが、
    返信いただいた昔がいい思い出です!

  57. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  58. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  59. おっ | URL | -

    何レスか前の方と同じ、電話番号が誰よりも先に出でしまう名字のわたくしなんて、間違えて勝手にかかっちゃった電話がしょっちゅうですよ。無言電話ですよ。ガヤガヤした音が遠くで聞こえるのであえて大声で叫んでみたりして虚しい感じに。あ、話それた。

  60. old-teppan | URL | -

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    自分の場合

    【電話】
    「プルルルルル──ガチャ」

    【俺】
    「やあ」

    【友人】
    「おう、○○(私の名前)か。どうした?」

    【私】
    「うん、どうした?」

    【友人】
    「ん? 何が?」

    【私】
    「さっきの電話さ」

    【友人】
    「あぁ、まぁ大した用事もないが……というか聞いてくれよ……」

    【私】
    「おk」

  61. はるちゃん | URL | JalddpaA

    Re: 『電話の「どうした?」』 [考察No.046]

    はじめまして。

    キリンさんの実況動画を以前から拝見していましたが、今日初めてこちらを訪問しました
    (●´C_`●)

    『電話』
    といえば、この前、メルアドを変えたわたし。。。

    メールが来ないくせにメルアドを変えたわたし。。。
    もちろん、メルアドを変えても、教える人もなし、いまだにメルアドをだれも知らないし~
    (ノ∀`●)
    それでもまだメルアドを変えよう と考えている
    ・・・σ(´'ω'`;*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/220-3c2ccccf
この記事へのトラックバック