ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

2009年04月16日 12:41





ごきげんよう、私です。





ちょいとお聞きしたいのは、
今まで私は、ずっとFLV形式で動画をエンコードしてきて、
MP4(H.264)形式を避けてきたのですが……。

ぼちぼち、MP4形式にしても大丈夫かい?
いや、その避けてきた理由というのが、
ニコニコ動画を視聴している方の中には、
MP4形式の動画はカクカクして快適に見られないということをよく聞きます。

だはんで、画質は少し落としても……まぁ見易い方がいいかなァと思って
今まで頑固親父のようにFLV形式一辺倒で来たのです。



でも最近は、どうも私の動画は他と比べてもかなり重いらしく。
UPしたその直後にはあまり見ることが出来ないという声もチラホラ聞きます。
その原因はさっぱり分からないので、対処のしようもないから……。


いっそのこと、mp4で試しにやってみよう。
という試みで発足した今回のプロジェクト。




どうだい?
H.264でエンコードしても大丈夫そうかい?
様子を見て、今後どちらの方法でエンコードしていくのかをゆっくりと決めていきます。
お手数をおかけしますが、ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


コメント

  1. 2み | URL | -

    大丈夫だい
    望むところです

  2. リッキ | URL | 6JCsbgjk

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    試してみるのも良いと思いますよ。
    ただ僕はmp4でも動画はカクカクしないので何とも言えないですが。。。
    カクカクする人にはどれくらい見づらいのかっていう意見も必要だと思いますし、
    1Part分試しにうpしてみてもいいかと思います。
    まぁその1Partが最終回だとか大事な回だとまずいですがw

    今のままでもキリンさんの動画は十二分に画質がいいですから、あまり気にすることもないと思いますが、
    とりあえず試してみるのが1番いいと思います。

  3. | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    一度単発で試してみてはどうでしょう?

  4. | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    私はMP4だとものすごいカクつきます・・・
    エコノミーになれば大丈夫なんですけれど、どちらかと言えばFLVがいいです。

  5. Buranko | URL | -

    キリンさんの動画が更に画質アップですか…

    wktkですが、見れない方にはきつい…
    キリンさんの悩みの種がまた一つ・・・吸いとってあげたい。

  6. れお | URL | tjT4FRaA

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    ごきげんよう、そしてはじめまして
    「同郷の方が実況プレイをされてる」というのを聞いて見始めてハマってしまいましたw
    いつも楽しく見させてもらってます。

    自分の環境はわりと快適なほうなんでなんとも言えんのですが、1度お試しということでうpしてみてはいかがでしょうか?
    今でも高画質なのですが、「ワンダと巨像」はグラフィックがとてもキレイなので、flvでは勿体ない気がします。
    もちろん、他の視聴者様の環境によってはうまく再生できない場合もあると思います。そういった意見があったらflvに戻す。という方針でおkかと思います。

    長々と失礼いたしました。
    それでは

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. りゅず | URL | 27ZEyC0k

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    最近はニコ動そのものが重いと感じますね。
    あとは20分くらいある動画は、どんな動画であれコメントすると一時的に重くなるような気もします。

    H.264再生は、見る人のPCのスペックによってかなり差があるので、少なからず『カクカクする』という人は出るでしょうし・・・

    まぁ単発で試して、反応を見るのが一番いいかと思います。


    これからも頑張ってください(`・ω・)

  9. みつひこ | URL | hJbTnCfE

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    はじめてブログにてコメントを書かせていただきます。
    光彦と申します。
    失礼ながら・・・ごきげんようw


    さて、本題ですが。

    せっかくなので、キリンさんの動画を楽しませていただいている一人として、書かせていただきますね。

    すでにコメントで記述されていますが、
    最近のニコ動のサーバー環境が良くないらしいです。
    4月10日のニコニココラムにも重い問題について取り上げています。
    どのような形式であれ、おそらくカクカクになる可能性はあるかもしれません。
    動画について詳しくないため、よくわからず、はっきり言えませんが……。

    とりあえず、他の皆様がおっしゃっているように、
    単発ものでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?


    どうか健康にはお気をつけてください。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    長文失礼しました。

    挨拶として……まーたねー(´ω`)

  10. ちほ | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    単発で一度撮ってテストという形でうpして感想を聴いてみてはいかがでしょうか?

    もしくはFLV形式とMP4形式両方でうpしてみてどっちがいいか
    というのもありだと思います

  11. 権兵衛 | URL | j2KS4BfU

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    こんにちは。毎日の清涼剤としてキリンさんの動画を楽しませていただいております。

    FLVだと重いのでh.264へ。h.264だとさらに高画質に出来る。ただしh.264だとカクカクするユーザーも居る。

    と言うことでよろしいでしょうか。

    うpした直後に重いというのは、単にアクセスが集中しているからだと思います。
    キリンさんは「明日の22時にうpします」と告知して時間をほぼ完璧に守ってくださるので、皆さんも22時きっかりに見に来ます。
    うpしてすぐの時は見始めてから2分で再生数が3000増えるとかもざらです。
    それはMP4になっても大きく変わら無いと思います。
    一度MP4でテストをしてみて、やはりうp直後が重いということになれば、後は「ユーザーのアクセスを分散させるしかない」ということになります。

    シリーズ物と単発ではアクセスの集中度合いに差が出ることが予想されますので、シリーズ作品でテストをするほうが結果が解り易いかも知れません。
    その回だけFLV版とH.264版を作るという対処が必要になるかもしれませんが・・

    私自身は今の状況に不便は感じておりません。
    画質は今のままでも十分美麗だと思います。
    混んでいて見にくい時は、時間を置いて見に行きます。
    長々とお目汚し失礼いたしました。
    今後も楽しみにさせていただきます。

  12. 女勇者ちか | URL | xEbBP1EA

    いやっほい☆彡

    いつも、視聴者の事を考えてくれる貴男の優しさに胸がズキュゥゥゥンな私です(´∀`)



    mixiニュースで見ましたが、最近のニコ動は『本部にサーバーを置くスペースが無くなってしまっている為に全体的に重くなっている』状態らしいですww

    なので、毎時ランキングにあがるキリンさんですから、特に重いのかもしれませんね



    私のとしては、どちらでも良いと思いますが、PS3などの、元の画質が綺麗なやつは、多少重くなるかもしれなくとも高画質で見たいなぁ……という感じです(*/ω\*)



    でも光がないとこに引っ越しして、今はADSLになった為、ちょっぴり不安でもあります(〇>_<)

    もっとも、私は機械システムには疎いので、キリンさんが一番うpや編集をしやすい方式で良いと思います


    拙い意見で、失礼しました~(*> U <*)

  13. かぼす | URL | SFo5/nok

    Re: ご意見募りプロジェクト � 『MP4(H.264)形式の有無』

    私のノートPCだと容量がないせいかmp4だと映像がカクカクしてしまいとても見づらいです。
    できればflvのままがいいです…

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. せいれん | URL | wLMIWoss

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    今まで通りでも大丈夫ですが・・・w
    重すぎて繋がらないってことは、今までもありませんでしたよ

    たまたまアップされてからすぐでも、そんなことなかったです

    まぁ、どちらにせよキリンさんの動画が楽しみたくて仕方ないですがw

  16. ななし | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    アップされた後重いのは原因として
    一般会員
    回線が悪い
    スペックが足りない
    などと色々あります。
    それはユーザーも理解したうえで見るべきだと思います。
    アクセスが集中して見られないときは
    時間帯を変えてみるとか
    次の日にみるだけでもかなり軽くなると思います。
    なのでキリンさんの動画が悪いわけではなく
    ユーザーが悪いのです。
    そんなに悩むことではないですよ。

    長文失礼しました。

  17. satan | URL | ZaB16VmE

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    単発で試すのもいいと思いますね

  18. ujuni | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    視聴者にこの期を使ってプレミアム会員、回線環境の整備、ハイスペックPCに買い替えさせて景気をよくしてみれば・・・すいません、自重します

  19. 通りすがり人 | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    皆さんが言う通り
    単体で試すのがいいと思いますね

    と言うか、皆がプレミアム会員になればかいk(ry

    まぁ~こちらはキリンさんの動画を見させてもらっている
    という立場なので
    何をしようがキリンさんの自由だと思います。

    という訳で、コメント失礼しました。

  20. うつつ | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    自分は、それなりのPCを使ってるのでカクカクしたりはしませんが、単発で一個うpして、様子を見てみるのもいいかもしれません。
    自分としては、高画質な動画をあげてほしいですが・・・低画質はせつない

  21. みそ | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    結局は見てる人のスペック次第になっちゃいますが・・・。
    多少カクカクしたからといってキリンさんの動画の魅力がなくなる訳ではないですから、一度お試しになって評判を試すのも有りだと思います。

    自分はプレミアムですから大丈(ry

  22.   | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    テスト間隔で何か単発の作品を上げてみては?

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. Junk-A.F. | URL | 32qYOWDQ

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

     はじめましてごきげんよう、です。

     おいさんは技術関連に詳しくないので体感での話となりますが、現在のままでも重い+画質が悪いとは感じないんで、個人としては今のままでも大丈夫かなあとは感じます。同じく、新しい形式のものも実際に観てみないことには分からないんで、テスト回を観てみてから決めたいですね。
     なのでテストは大歓迎です。

     次回どれそれやるよーとは、投稿者コメントや動画内で予告しておいた方が良いやもしれませんね。念のため。

     とはいえ。形式テストだけで離れる視聴者はいないかなーと思いますんで、思い立ったが吉日だと思うです。

  25. 嵐の夜に | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    単発で試してみるのがいいと思います
    まぁどうするのかはキリンさん次第ですけどね
    どんな結果であれ文句は言わないつもりです

  26. まろん | URL | 4RtvEo.U

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    とりあえず一回上げてみて、コメで判断がいいかと!
    僕はどちらでもいいですが(´∀`)

  27. にゃこ | URL | mQop/nM.

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    アンチャーテッドのPart4で、
    試してみてください!ヽ(´ー`)ノゼヒ

  28. タカムラ | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    比べてみてみないことには私はよく分からんです……
    ので、皆さんが言っているように「一度MP4で上げてみる」に賛成したいと思います。

  29. ほたる | URL | NkOZRVVI

    私はMP4とかよくわからないのですが、やはりどのようなことであれ一度試してみるのが一番かと思います。
    キリンさんが動画を上げてくださるだけでとってもうれしいので、どのようでも私はかまいませんよ!

  30. | URL | 99DFA69w

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    ニコ動コラムでも言われてる様に、
    鯖が瀕死だから、何やっても重いもんは変わらんよ

  31. ぐりたん | URL | ccEvRZkA

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    私はMP4でも大丈夫ですが、ほかのみなさんの言うように一度試してみるといいと思います。

  32. 逆上がりが出来ない | URL | -

    やっぱり試してみるのが一番ですね
    たとえば、単発のキングダムハーツとかキングダムハーツとかキングダムハーツで試してみるとか…すみません…ただキングダムハーツの続きが見たいだけです………

  33. チトセ | URL | TrjWeygQ

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    ごきげんよう

    私は大丈夫ですたい。

    セルフエコノミーばっちこい

  34. | URL | -

    自分はパソコンがないので、携帯からいつもキリンさんの動画を観ています!
    形式が変わって携帯から見れなくなるとかなら嫌です…

    知識がないのでチンプンカンプンなコメントすいません(´・ω・`)

  35. 123 | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    詳しくはわかんないんですが、試してみるといいと思います^^
    ワンダの画質をあげたいんだったら、
    ワンダで、おまけ動画とかでも。
    本編でも、文句言う人は少ないと思いますよ^^

    ちなみに、私はMP4でうpしています。

  36. yuma | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    ごきげんよう

    一度単発で試してみてはいかがでしょうか??

    ワンダはもしもうまく見れない方がいらっしゃると
    不憫ですので…

    楽しみにしていますww

  37. roxas | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    試して損はないですな

  38. こたつ | URL | UMOb00fI

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    だぁいじょうぶだよ!一度ためしてみてわ?

  39. ペル | URL | iS/Z6TeE

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    全然おk

  40. TATU | URL | -

    ちんぷんかんぷん… 
    今までより手間がかかるのなら無理に変更する事はないと思いますけど… 

    カクカクが気になった事はほぼ無かったですがね~ 

    アップ時に視聴できない事は何度かありましたが少し待ってれば普通に観れましたし(^.^)b 


    まあでもキリンさん的に納得できる方法を試すのが 良いと思いますよ~!

  41. | URL | kwn6jd/6

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    いつも楽しく動画を視聴させて頂いています。

    僕の環境では、MP4だと基本的にカクカクしてしまうので、出来るならば今まで通りflvでアップして頂けると嬉しいのですがエンコード方法の違いなのか、あるうp主さんの動画はMP4でもカクカクしない場合もありました。

    このような事もありますので、是非一度単発で試して頂けると幸いです。

  42. raven | URL | pBxgSSgQ

    やってみなきゃわからない!!

    毎度ニコニコしながら見てますが
    私は極稀に再生が重たくなる箇所がある方の視聴者ですね。
    まぁ、コメントやら込み具合やらの影響でしょうが・・・

    どんな形で試みるのかわかりませんが、やらないよりやってみようの心意気で
    ワンダのおまけ動画としてmp4とflvの二種類アップして比較してもらうのも良いかもですね^^

    結果の最良はキリンさん次第ですが快適なニコニコライフのため応援させて頂きます。

  43. リア | URL | PnhfRJ.E

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    動画の形式のことはさっぱりですが、視聴者に配慮してくださっているキリンさんの心遣いに感謝してます。
    私は全然大丈夫です。是非試してみてください。

  44. yan | URL | X9xH.E9o

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    他の方も書いていることですが、mp4動画だとPCのスペックや通信環境によってカクカクする場合も出てくると思います。
    そしてUP直後の動画が見づらいのはやはりアクセスが集中しているからかと。
    (私は数日経ってある程度落ち着いてから見るようにしています)
    単発動画で一度試してみるのが無難でしょうか。

    こういうことでも見ている側に意見を募ってくださる心意気が素敵です^^

  45. アキバ | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    画質があがった動画、楽しみにしています。
    そろそろアップ時間ですね

  46. 姉 | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    いつも楽しみにしてますw
    更に画像upですかー((((;゚Д゚)))
    凄いですね…「神」画質以上の言葉ってなんだろうw

    私もH.264でエンコードしていますが、数名カクカクする…という方がおられます…。
    でもそれ以外のエンコード法をまだ習得していないという(ry
    カクカクするのはPCスペというコメもいただきましたが、確かにそういう方への配慮も気になるところ;
    流石キリンさん、視聴者配慮故のFLVエンコなのですね!

    ジレンマ…共に挟まれましょう!(違

  47. 暗紅蝶 | URL | ofKtUxGM

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    はじめまして、ごきげんよう。
    自分はカクカクしているとは思っていないので
    別に構わないと思いますよ。

    単発を一つやってみて決めてみてはいかがでしょう?
    では、動画 期待しています

  48. | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    始めまして。

    私はキリンさんの動画が見れれば
    何も気にしません!

    挑戦しましょう!!応援します!

  49. エア | URL | -

    YOUがCAN出来るならDOしちゃいな!


    何が言いたいのかというと、やってみたらいかがでしょうかという事ですw

  50. タイガー | URL | vh1YMEOg

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    キリンさんの動画で重いと感じたりカクカクが気になったりしたことはあまりありません。
    私的には試されても全然おkです!

  51. よもぎ | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    他の方がおっしゃっているように一度単発動画で試されてみるのがいいのではないでしょうか?
    その方が私のようにパソコンに詳しくないものも動画の違いがわかると思いますので。

    いつも見る側のことまで考えていただいてありがとうございます^^
    いつも応援しています!

  52. もさく | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    単発であげてみてはいかがでしょうか

    自分としてはバッチコイです(`・w・´)ゞ

  53. | URL | -

    大丈夫でしたー

    カクカクしてませんでした。
    ってか「だはんで」ってすっごい懐かしい。

    私も青森出身です☆

  54. | URL | -

    全然大丈夫ですよ^^

  55. ヒイロ | URL | -

    Re: ご意見募りプロジェクト ① 『MP4(H.264)形式の有無』

    確かMP4(H.264)形式でエンコードした方が、動画をうpする側としては早くて楽だという話を聞いた覚えがあります。

    他の方も仰っておられるように一度動画をあげてみて、然程差がないようであれば、キリンさんにとって快適な方を選ばれるのが宜しいのではないかと。

    もしかしたらMP4形式ならば、動画を拡大化しても高画質で観られるかもしれませんね。
    大画面でキリンさんの動画が楽しめるという。
    これも楽しみですねえ。

    試作MP4のうp、楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/236-757dcd2d
この記事へのトラックバック