『眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象』 [考察No.033]

2007年03月25日 20:37


……あの現象は何なのだろうか。
今でも謎だ。あぁ、分からない。


──皆さんは
「眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象」
の経験はありますか?
無いという方には……どう説明したらいいのでしょうかね。

アレだね……よく考えてみれば、大人になった今では、もうそのような現象は
なくなったような気がしますが……。
でも小学、中学頃には、年に5,6回もあったような気がします。
子どもの頃にしかならないのだろうか……?

要は……高いところから落ちるような「夢」を見たということですか。
その夢の中で、いざ急降下してしまうと、途端に現実世界で身体が「ビクッ!」と
飛び上がり、その勢いで目が覚めてしまう。
そして、けっこうな寝汗が。
あの現象はホントに嫌でねェ……目が覚めるたびにホッとしたものです。

……いや、もっとよく思い出してみると、特に夢らしい夢を見ていなかったとしても
その現象が起こったことがあったような感じが……。
というか、その「夢」ということも、あまりにも漠然としてしまって、
本当にそのような夢を見ていたのかすら定かではありません。
しかし……私の中では確かに「どこか高いところから自らの身体が落下した」
という印象がはっきりと残っているのです。
今は、その事実のみ覚えていて、その夢の内容はどのようなものだったのか、
というのはまったく覚えていません。

……夢。はたしてアレは本当に夢だったのか?
もしかすると、このような現象が起こるのは私だけなのかもしれない。
そりゃねェ……漫画じゃないんだから、悪い夢を見てて飛び上がって起きるなんて
ことをこの私が器用にできるワケがない。
でも確かに記憶の中には、ビクッと(ガクッかもしれない)身体が落ちたような
感覚をはっきりと覚えている。
ホントに……アレはなんだったんだろうか。
ん……? もしや、心霊的な現象か……?
いやァ……んなアホな……。






ともかく、あの現象は……


心臓に悪いね。






コメント

  1. ude | URL | JalddpaA

    No title

    はるか過去の記事にコメントしつれいします。
    ミオクロニアで検索すると近いものが色々でてきます。
    ふしぎですね、人間の体って。

  2. 闇人 | URL | -

    失礼します。

    就寝中に体がヒクッとなるのは体が成長して
    いるからなんだよ、と聞かされていました。
    幾ら成長するといってもあの飛び降りる感だけは
    ちょっといやですよね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. さか | URL | -

    はじめまして

    随分前の日記ですが、気になったのでコメントさせてください(。・ω・。)ノ
    私も昔からこの感覚ありました!
    やっぱり思春期が一番多かった気がします。
    現在私は20代前半ですが、最近ではその状態から金縛りに移行することが多いことに気がついたのでビクビクものです。キリンさんも気をつけてくださいね(・ω・)w
    それはそうと、いつも楽しく動画を拝見させていただいています。
    キリンさんに萌まくりでアブナイ人になってます(゚д゚)w
    これからも楽しみにしてますね♪では、失礼します。

  5. 宇宙人 | URL | -

    Re: 『眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象』 [考察No.033]

    はじめまして、日記を頭から読ませていただいております。
    以前友人から、」実際に寝ている人が足をまげていた状態からズってスコンっ!
    と、まっすぐなった瞬間になるらしいと学者が言ってた!!
    と、教えてもらいました。
    あくまでも聴いた話なので、なんとも言えません。

  6. 里奈 | URL | a2eyFtYw

    はじめまして

    以前の投稿記事にはじめてコメントさせていただきます。

    わたしも小中学生のときはよくこの夢を見ていました。
    その時期が一番成長期だったので、身体的な成長に関係のある夢だったのかな、と思っております。
    最近は自分の悲鳴で目が覚める、という経験をよくします。
    どんな夢を見ていたのかは全く覚えていないのですが…。

    この記事とは全く無関係ですが、キリンさんの実況とても楽しく拝見させております。
    これからも応援しております。

    それでは失礼いたしました。

  7. 疏羅 | URL | -

    私も経験あります。私は小学校5、6年の頃が多かった気がするようなしないような・・・。
    あの落ちる瞬間って、一気に体がぐわっって熱くなるんですよね。私だけかも知れませんが。
    でも起きた時やけに目覚めが良いので、私はそんなに嫌ではなかったですよ。

  8. 優姫 | URL | H00elfMs

    失礼します

    最初から読ませていただいてます。昨日なりました!びっくりですよね。階段からまっさかさまに落ちた夢でした。 毎回あれには驚かされるばかりです。。

  9. りんごあめ。 | URL | jQTVxsVY

    Re: 『眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象』 [考察No.033]

    なんかそういう夢を見るのはエロいことを考えてるから
    だとか・・wwww((こらw


    よくそうなる俺は一体・・・wwwwwwwwwwwwww
    友達と一緒にテレビで見たんですが、信じたくない感じですw

  10. あなぐま | URL | Nht8GqZI

    Re: 『眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象』 [考察No.033]

    コメントの今更感満載ですが…。笑

    あれは、耳の奥にある人間の重力センサー、三半規管の、その中を流れているリンパ液の流れが乱れると起こる現象…だった気がします。

    本当に今更なコメントで申し訳ないです。。

  11. | URL | -

    Re: 『眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象』 [考察No.033]

    今更なコメントすみません。日記を最初から読ませていただいております。

    高校の頃授業中に居眠りしていたとき、階段から飛び降りた直後に着地予定の場所にゴキブリがいることに気づき、しかし避けようがなくひぎぃという夢を見たことがありまして。
    落下する感覚とゴキブリへの驚きの相乗効果でビクッとしすぎて座った姿勢のままジャンプしてしまい、派手な音を立てて友人に爆笑されました。


    いつもキリンさんの実況にニコニコさせていただいております。本当にありがとうございます。
    これからもご無理のない程度に頑張ってください。

    長文、乱文失礼致しました。

  12. mio | URL | -

    Re: 『眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象』 [考察No.033]

    最近、キリンさんの動画みまくってます。気になったので昔の日記ですが米しようと思いました。
    この現象、今でもよく体験してます。階段を踏み外すような感覚。聞いた話によると体が疲れているとおこりやすいようです。

    今日もキリンさんの実況聞いて寝ようっと。
    新作楽しみにしています。

  13. RYU | URL | -

    Re:『眠っている時に急に高いところから落ちた感じになり、ビクッとして目が覚めてしまう現象』 [考察No.033]

    僕もよく経験しました,「足が伸びているから」
    と聞かされたのですが私もあの感覚はキライですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/35-3de2216d
この記事へのトラックバック