サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

2010年07月08日 22:25


-------------------------------------------------
動画更新予告

サイレントヒル・ホームカミング → 14日水曜日夜22時頃

-------------------------------------------------






3回目です。
ホームカミングは、全部で何回になるのかしらね。
20回にはいかないと思うけども。
ゲーム自体のボリュームもそれなりですぜ。
まだ始まったばかりだし、これからどんな展開が待っているのか!
でも画面がちょい白すぎな気もしないでもない。
いや、ここまでしないと本当に暗くて見え難いのよ。












そして久しぶりの「The PATH」についての話題をひとつ。

ついに昨日の七夕でもある7月7日に、PATHの日本語版が発売されたようです。
英語版よりもちょいと割高になってしまっているけども、
この機会にプレイしてみたかった皆さんもどうだい?
簡単に日本のサイトからダウンロード出来るみたいだぜ!
要チェックだ!


The PATH 日本語版 ダウンロード紹介サイト










今日は木曜日ということで……いつもの通りに、
20時からフジテレビのアンビリバボーを見ていたのですが……。
アレだね、今回の内容は要するにいつものアレだね。
「殺人とかの事件が起こるのはゲームのせい」ということを言いたいのだね。

今日のアンビリバボーはまず最初に、イラク戦争に関する実録映像を
放映していたのだけど……軍が無慈悲にも、何の罪もない民間人を
何の感情も無く簡単に殺している……という内容の映像が流れて、
その後のどこかの国の分析分野の先生のような人が、
「人々は日頃から、そういう思いやりの感情も持たず、
 ゲーム感覚でそういうことをしてしまう訓練を知らない内にされている」
的なことを言っていた。ゲームしかり的な。
私は普通に「またか」とうんざりしてしまったけども。

やっぱりねェ、そんな殺人とか戦争とか起きる原因は、
ゲームとかアニメとか漫画とかになってしまうのかね~。
いや、お偉いさんが言うにはね。
悲しいね。

今日のアンビリを見ていた人には、
また少なからずゲームに対してのイメージが悪くなったことでしょう。
確かにね、ホラーゲームとかFPSとかには、
グロいシーンや残酷なシーンがふんだんに盛り込まれているけども。

いや、もうちょっと現実の世界と想像の世界を別にして考えようぜ!





私は幼少の頃からずっとゲームしていますが、
人として大切なことのほとんどをゲームから教えられました。いや本当に。









ありがとうゲーム!
これからもよろしくゲーム!





★質問コーナー!(抜粋)




【2.琉日さん】
「水着はどんな柄が好き?」

【私】
「水着の柄か……無地の白い水着とか……いいのではなかろうか。
 あ、男は柄などどうでもい(ry」





【3.テラふとぅーさん】
「何故、バイオハザードは実況しないの?」

【私】
「うーん、何故だろうね。特に意味はないけども……。
 私の中では、零以上に実況し尽くされている……というイメージがあるからかな」





【5.えもドラんさん】
「子どもの頃からそんな声?」

【私】
「まっさかァ~ぬはははは。
 ……中学くらいからかな」






【12.まり子さん】
「食後のデザートはよく食べる?」

【私】
「夕食後はほぼ毎回、何かしらのヨーグルトを食べている。
 何故欠かさず食べているのかは謎です」






【26.し~うぃんさん】
「最近買ったゲームは?」

【私】
「PS3のスーパーストリートファイター4ですな。
 まだ0BPです」






【41.みどりさん】
「青森にはゴキブリって出るの?」

【私】
「いや、私は生まれてこの方、生でゴッキーを見たことがありません。
 寒い地域には居ないらしいからね。
 青森も雪国だから居ないのだろうと思われます」






【48.しらたまさん】
「生放送はしないの?」

【私】
「今までにも何度か質問を頂きましたが……。
 現在はあまり考えていませんな。
 生配信は……なんだか二の足を踏む(´ω`)」






【57.よしかげさん】
「Wiiのゼノブレイドは買った?」

【私】
「いや、まだです。動画を見る限り面白そうではあるが……どうすんべ」







コメント

  1. 水虎 | URL | jnRiruIs

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    ごきげんようキリンさん♪うぽつです☆

    今日は塾でしたが、再生数11GETで嬉しいです♪(^∇^*)*^∇^) ♪

    アレックスはなんだかとてもかわいそうです…

    両親にかなりひどい扱いを受けている様ですよね…

    弟はかなり愛されているように感じるのに(´ω`。)グスン

    今回から出てきた犬かなりかわいくないです…

    犬はやっぱ毛があるほうが可愛いです(○´▽`)

    今回も字幕かわいかったです(●´艸`)

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
    殺人なんかがゲームのせいですか…

    なんでもゲームのせいにするのは違うと思いますね、私は。

    まったく無い、というわけではないと思いますが、結局そういった事件を起こすのは自分の心に負けたからだと私は思うんですよね…

    私もゲームやってますけど、そんなことしようとは思いませんし、キリンさんだって今回の静岡みたいなホラゲー結構やってるけどそんなこと考えませんよね?

    やっぱり最後に自分を止められるのは自分自身なんですよね…

  2. ゆがさなしき | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うぽつです。
    毎回アイスを食べながら、楽しんでます。
    そして字幕も本当に楽しいです。
    ナイスセンスです!では次回を楽しみにしてます。

  3. さな | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    きりんさん初めまして!!
    うぽつですww
    いつも動画拝見してますよぉw

    アレックスがなんかかわいそうですよね↓
    私はあんな両親嫌ですね
    許せないです!!
    エルとアレックスの関係も気になるところですww
    あと最後の新しい敵はなんか気持ち悪いですね…
    動きといい、色といい…

    字幕毎回楽しみにしてますねww
    お姉言葉に吹きましたww
    次も楽しみにしてますね!!

    ゲームとリアルは別ですよね!!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. タカムラ | URL | emXmKJzE

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    お疲れ様です。
    新プレーヤーに合わせた動画制作、ありがたいです。

    やっぱりアレックスは家族からあまり好かれていないようですね。
    まだ赤の他人並かそれ以下でしょうね。
    でもアレックスはジョシュアをちゃんと家族のように思っているんですね。いい兄だ。
    犬が可愛くなくてむしろ良かったです。
    もっふもふのサモエドとか、尻尾振って嬉しそうな柴犬とかが飛びかかってきても攻撃できませんからね。

    ゲームでの「死」って現実よりも劇的に描かれることの方が多い気がしますね。実際は。
    アクションとかシューティングとかのは「倒す」っていう感覚ですし。
    ゲームと現実を混同してしまう人というのは調べたらそんなに多くないんじゃないかと思います。

    ありがとうございました。
    乱文失礼致しました。
    また次回の動画を楽しみにしています。

  8. きょぞう | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    はじめてコメントさせていただきます。
    毎回楽しく拝見させていただいております。
    いつも実況内の発言や演出が
    ゲームの世界を何倍にも面白く膨らませる手腕というかセンスが
    すごいなぁ、と感じておりましたが
    今回はそれを普段より強く感じ、超ウケました。
    これからも楽しみにさせていただきます。
    ガンバッテー。

    キリンさんのこうした動きが
    ゲームの明るい未来につながるといいですねぇ。

  9. enoel | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うpお疲れ様です
    サイレントヒルHCが面白すぎてそれが最近の楽しみですww



    ゲームがあるからこそ、日常生活で問題を起こさずに済んでいる、というのが私の考えです

    お偉方は何かに責任を押し付けて体裁を整えないと気が済まないんですよ^^;

  10. ナツ | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    UP&字幕お疲れ様です。
    新プレーヤーに合わせた編集ありがとうございます。

    家族間での扱いの差は悲しくなりますね(´・ω・`)
    家族間でなくても悲しいですが。
    字幕に顔文字は新鮮でしたw
    そして所々の意訳に癒されました(・∀・)
    墓掘り起こしマンw

    ゲームだからとかでは無く扱う人間の問題な気がします。
    私もゲームから日常では感じにくい色々な物を学んでます。
    ゲーム最高!

    一昨日出張で東京に行きました。
    前にキリンさんの言ってたプリンの入ったロールケーキが
    食べたくて探した所、
    新幹線の東北方面乗り場近くのお土産屋密集ポイントで発見。
    プリンを沢山売ってる所だったので
    同じ物ではなさそうでしたがおいしかったです(・∀・)

    The PATHの日本語版にめっちゃ心惹かれてます。
    次の更新も楽しみです。

  11. そあ | URL | -

    うp乙です(o'v'o)
    面白すぎです!


    キリンさん!
    夏ですよ!ぼくなつ平行してやりませんか?笑

  12. 甘納豆 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    サイレントヒル3回目拝見いたしました。

    アレックスの育った家庭環境には多少問題点が見られますね。
    最近はそういう親御さん、増えてるんでしょうか。
    子供の非行を他者に責任転嫁して、現実に目を向けられないような未成熟な大人が多いように思えます。
    猟奇犯罪の犯人も、崩壊した家庭環境で幼児期を過ごしたケースが目立ちますね。

    テレビ番組は大体「結論ありき」で内容構成しますので、本気にしない方が良いですよ。
    戦争とテレビゲームの因果関係などありません。印象論で「ゲーム=悪」に仕立て上げたい、頭の古いタイプの連中でしょう。

    動画終盤に出て来た、未知の敵が気になりますねw
    次回も楽しみにしています。

  13. えるく | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    今回もお疲れ様です。楽しく安心してみています。
    新プレーヤー用の比率、凄く見やすいです。
    ありがとうございます。

  14. おるり | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    青森県なのにフジが映るのですか・・・!?
    私の地域はもちろん映りません(・ω・`)シュン
    県外から来た人にとって、ありえない事態らしいですw

  15. トメ | URL | AjRDEY7Q

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    お疲れ様です!今見てきました~
    相変わらずのサクサクっぷりですね♪・・・ふと一瞬忘れてしまいそうになるのですが、これはSH。泣く子も黙るSHなのに・・・^^
    (・・・あと字幕が☆)  ねっ

    ゲームのイメージですが、やっぱりどうしても犯罪とつなげて考えられてしまうんですねえ・・・。そりゃあ、ひどいシーンとかありますけど、う~ん、それを現実で実行しようとは思わないですよ。あくまでもゲームの世界で。実際の日常とはまるきり違うものだと思うんですが・・・。

    漫画とかでも言われるんですよね、自分は根っからの
    マンガっ子だったからコチラでも悲しいです。

    ・・・両親に愛されないアレックスと同じくらい悲しいです。

    あと全然関係ないですが、生ゴッキー見たことないんですか・・・うらやましい限りです。あの、生ゴッキーはよく壁にいるんですけど、「あ!いる!」と思ってゴッキーを見るじゃないですか、そうすると一瞬ヒラヒラしてる触覚が止まるんですよ。・・・たぶん勘違いではなくゴッキーはヒトの
    視線に気がついている!・・・そう自分は信じてます。
    (たぶん人様からは勘違いだ、と言われると思いますが)

  16. 琉日 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    キリンさんうぽつです!^^

    画面の明るさ調整って難しいですよね;
    でもおかげさまですごく見やすいですよ!^^

    本当にお偉いさん方って、社会的な悪影響を漫画やアニメ・ゲームの所為にしたがりますよね。
    ただ具体的な原因とかを示したくてそう言っているだけだと思いますけど。
    確かに間違った方に受け取ってしまう人も中にはいますが、ほとんどは現実と二次元をちゃんと区別して楽しんでいるのに・・・。
    少しくらい乱暴なシーンがあったって、それ以上の大切なことを教えてくれるものだという認識は低いのでしょうか。
    悲しいものです。(´・ω・`)

  17. | URL | mQop/nM.

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    >ゲームのせい
    本当に腹が立ちますが、
    簡単に悪役にできて便利なんじゃないですかね。
    悲しい事ですが。

  18. bonko | URL | fhFfnCs6

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    初めまして。数年前からキリンさんの動画を拝見させて頂いていますが、ブログにコメントをするのは今回が初めてです。
    といいますのも、今日のアンビリバボーの件でゲームが云々の話につられまして。

    確かにあの番組の編集は、ゲーム感覚で~という出演者のコメントに若干集中していたように感じました。
    しかし、番組が本当に伝えるべきだったのは、ほんの数秒しか扱われなかった精神医学者の言葉だと思います。
    集団の中で戦争や国の指令という圧力に常に晒される兵士達の変容、彼らもまた戦争の犠牲者なのだという内容が、番組のメインのメッセージとなるべきだったのではないでしょうか。
    出演者も含む、私たち一般人が解釈しやすい「ゲーム」というたとえを使ったまでであって、ゲームがいけないというメッセージはそこまで私は感じられませんでした。

    キリンさんの立場上、関心の深いゲームにクローズアップしてしまうのは無理もありません。
    しかしロングショットで今回の番組を見てみると、人間心理というもっと大きな問題が見えてくると思います。

    番組の回し者なんかじゃないですが、決してゲームがいけないというメッセージが前面に出ているわけではなく、人間の恐ろしさは作ることができるという心理的な問題を扱った回だったということだけ伝えたくて、コメントしました。
    でしゃばってすみません。失礼致しました。

  19. ふらんす | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うぽつです!

    夜なのでまで見てませんが、
    毎回楽しく拝見させていただいております。

    キリンさんはもちろん白騎士は買いますよね?!

    あと夏が近いのでぼくなつもやっていただけたら嬉しいです。

    ではまあたね~^^ノシ

  20. かわはぎ | URL | 03xh9CF2

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うぽつです。
    字幕センス、ナイスです!!
    まさか顔文字を字幕として使うとは・・・!
    新しいキャラも出てきて、ますます今後が楽しみです☆

    ゲームが悪いものだというのは、本当に安易な考えですよね><
    悪いのもにするかどうかは、本人の心次第だと思います。
    一人でしみじみストーリーを楽しんだり、みんなでワイワイと楽しんだり、
    ゲームからイイ物ってたくさん得られますよね!
    中学生のころは、漢字の勉強になったりもしましたしww

    青森にはGがいないんですね。
    うらやましい事この上ないです。
    私の職場にヤツらは時々出現して急に飛んだりもするので、ホント涙目です。

    ちなみに先日の七夕、何かお願い事はされましたか?

    では、次も楽しみにしています☆

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. たいがー | URL | vh1YMEOg

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うぽつです!!

    毎度晩飯と共に見ています。

    にしてもゲームです。
    相変わらず人殺しとか犯罪とかをゲームのせいにする風潮があるようですが、いつしか見た記事で「少年犯罪が増えているのはゲームが原因ではない」というのがありました。

    どうやらゲームで人を殺したりして何かしらの衝動が出るのは、小さい頃に親からいじめられたなどの問題を抱える子供だけだとか・・・普通の子供はゲームだって割り切れるらしいですよ。
    大人は・・・わかりませんが;

  23. horo | URL | CCqvuYeo

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    きりんさんが言うと説得力があるね!
    人を殺してしまうようになってしまう理由なんて(原因=ゲーム)っていう単純なことで済ませられるわけないと思います!
    字幕付ける作業って英語の勉強になりそうだなーw

  24. りーふ | URL | qfe1dUzA

    携帯から失礼します
    今日も動画upお疲れ様です!
    さっそく今から見てきます


    私も同じ番組見ました…
    こんなことがあったんだ…と悲しい気持ちでいっぱいになりました(´;ω;`)
    確かにこのようなコトが取り上げられる度に
    “ゲーム感覚”とか“ゲームが悪い”的なことを言われることが多いですよね…
    しかも最近はよりリアリティーに富んだゲームが多いですから
    余計にそう言われてしまっている気がします…
    “ゲーム感覚”と言われれば確かにそうかもしれませんが,
    “ゲームが悪い”とは私は思わないです(´ω`)
    安易にゲーム=犯罪に影響を及ぼすものと言っている人は
    ゲームをあまりやったことがない人なのではないでしょうかね…
    感動したり,友達との関係を深めたりとゲームはいい面をたくさん持っているのになァ…(´;ω;`)
    …何が言いたいのかわからなくなってきました…(笑)
    とにかくゲームが好きな人にとっては言ってほしくないですよね



    素敵なトップ絵のまとめを見ててふと思ったのですが
    キリンさんの描く絵をすごく見たいです(笑)
    何でもいいので描いてはいただけないでしょうか…!?


    今回も乱文失礼しました
    次回のブログ更新と共に動画を楽しみにしてます

  25. 補佐官 | URL | -

    ゲームもマスメディアの一つですからこういった一定の批判を受けるのは当然だと思いますね僕は。

    まあそんな話は置いといて…サイレントヒル今から見てきます。
    今作でキリンさんの実況を見始めたんですがあまり話さないふわっとした雰囲気が新鮮で面白かったっす。

  26. ほたる | URL | NkOZRVVI

    うぽつです!
    今回は犬がすごく…気持ち悪かったです…。
    やっぱ犬はもふもふがいいですよね!ポメラニアンとかすごく可愛いです^^

    ゲームが悪いとかよく聞きますけど、そんなの個人の育った環境のせいだと思うんですけどねー。
    それをひとくくりにゲームのせいにされるのは納得できませんよね。

    では次も頑張ってください!

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  29. 刹那 | URL | -

    うぽつです

    犯罪の理由に「ゲームで~」みたいなことが挙げられることありますけど、私もあれはどうかと思います。それなりに残酷な描写があっても、受け取り方やリアルとの区別の仕方は当人の責任ですからね。

    SH今日も楽しませていただきました!
    毎回思いますがSHはBGMが良いですね。
    字幕が面白くて、いちいち笑ってしまいましたwホラーなのに、和みます。
    ラストの新たな敵はなかなか衝撃的でしたが…また続きが楽しみです!

    最近キリンさんの影響で零~刺青の聲~を始めました。怖くて頻繁に叫んでいますが、キリンさんのプレイを参考に攻略中です。

    いつもありがとうございます。うぽつでした。

  30. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  31. 神崎遥 | URL | 5Fao79Ls

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    初めまして、コメントします
    神崎遥と申します

    キリンさんの偉大さは本当にびっくりですw
    公式からの実況依頼、二時間で六〇〇〇以上の再生数
    凄過ぎて、足を向けて寝れません

    質問なのですが、字幕は聞きとって書いてるのですか?
    英語字幕のない処にもしっかりわかりやすく
    字幕があるのですが? もしかして英語能力もお持ちだと!?
    後もう1つさせてくださいorz
    VOCALOIDは知ってますか?
    最近、PSPやゲーセンでVOCALOID関係の音ゲーが
    出たので、もしかしたらキリンさんもやってるのではないか
    と勝手に思ってしまってますwサーセン

    ゲームが殺人らに関係してると、そんなお話ですが
    あれはかの有名なハーバード大学の教授により
    無関係だ、ということが証明されましたよーw
    「ハーバード大学心理学者 暴力的ゲーム」
    ワードで調べればたくさん出てくるので調べてみてください
    子供による暴行、殺人らはどちらかと言えば
    マスコミなど、人から与えられるものによる影響のほうが
    多いらしいです、正直言ってこう言ったことってむかつきますよね
    人の娯楽を奪って何が楽しいんだか、と思わず思いますね
    日本も日本で、ゲームとかアニメがどれだけ財政を支えてるか
    わかってるのかって思っちゃいます

    それと、まったく関係ないが我が家にいるわんこの
    まんまるいお尻をみたくw(ry

  32. リラコ | URL | AP/2.lXY

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    先日3Dのストリートファイターをみました・・・
    奥ゆきもすごいし、飛び出てくるし・・・酔いますね
    ゲームもどんどん3Dになっていくのかしら

    キリンさん、とろとろスライム飲むよね!!!?
    ホイミサイダー味とメラトロピカル味どっちがいい?

  33. くろやぎ | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    ですよね!
    そもそもそれはゲームのせいじゃなくて、現実との区別をつけられない人がわるいんですよ。

    なんでもかんでもゲームのせいにされちゃたまりませんよね、ゲーマーとしては!

  34. あめ | URL | -

    うぽつです

    はじめまして
    いつもいつも楽しく拝聴させていただいております^^

    結局ゲーム=悪みたいな,なんだか悲しいことですよね…
    ゲームをしているときは前頭葉の活動が…とか鬼の首を取ったがごとくメディアは言いますがねー納得いかないものです.


    ところでキリンさんは玉繭物語というゲームをご存知ですか?
    マイナーなイメージのゲームですが独特な雰囲気が大好きです

  35. 川嶋霧 | URL | l8zMMXJA

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    いつも楽しく動画拝見させて頂いております!

    件の番組見ておりましたが、「恣意的な取り上げ方だなぁ…」と思いました。あの映像を肯定する気はありませんが、民間人に発砲した彼らだっていつ殺されるか分からない環境に居て、我々の日常では考えられないほど神経過敏になっているはずです。本当にロケットを持った武装集団だったら自分達が撃ち落とされてたわけですから。それに、戦場で命令を無視して子供を助けていたが故に部隊が攻撃を受けることだってありますよね。もちろん、あの状況で子供を助けるのは人間的な感覚からして正しい行為だとは思いますが、あの映像だけ切り取って戦場における善悪を考えるのは無理でしょう。戦場という環境に日常的な感覚を持ち込むのがそもそも間違っていると思います。「ゲーム感覚」という言葉が出ましたが、本当に一人一人殺している感覚を常に感じながら毎日人を殺していたら正気で居られないと思います。感覚を割り切ったり麻痺させたりすることと、それを楽しむことは違いますよね。文筆業を目指す身として、偏った情報の与え方(わざとならそれも仕事かもしれませんが…w)は嫌気がさします。

    ゲームをやってると殺人がゲーム感覚になるとか…そんなわけない。むしろゲームと現実の区別がついてないのはどっちだよって感じですよね。キリンさんの実況で「Rule of Rose」や「零」を見て色んなことを考えました。ゲームから学べることってありますよね~。いつか恋愛シュミレーションの訛り実況を見たいですw

  36. AyK | URL | jLO7L1HM

    うぽつです。
    静岡シリーズはやっぱり素敵です。


    私もゲームや漫画から様々なことを学びました。いじめの辛さや殺人が何故駄目なのか…。殺人なんかは特に一般的には直に体験することのない事柄だからこそ、漫画やゲームでその凄惨さを擬似体験できると思うのですよね。

    ゲームや漫画を批判するのってその土壌で育ってきてない人だけで、少しでも触れている人はキリンさんと同じ想いを抱えますよ。
    …ほんまは触れたことのない人にこそゲームをしてみてほしいのですけれどね。

    ま、批判・風刺はメディアのひとつのお仕事ですから。逆に言えば批判があってこそ反論があってその素晴らしさを再認識できるのですし。

    ゲームというものを改めて考える機会をありがとうございます。

  37. 旭 | URL | 3kYBuhLk

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    キリンさんうpお疲れ様です。

    少し話題からは脱線してしまいますが
    漫画やゲームの性描写や暴力シーンの規制など。
    本当にそれが悪影響のみを与えるものなのかが
    曖昧であるはずなのに
    サブカルに責任を押し付けることが多いですよね。

    物事を偏見で判断するな、と我が子に口で唱えながら
    やっていることはその逆で
    メディアにはうんざりさせられます。

  38. あらいや | URL | 1wIl0x2Y

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    第3回うぽつでした。ありがとうございます。

    いつも高画質でございますね。字幕もすばらしい。今日はちょうどいいところで終わって次がまたまた楽しみです。

    ところで私もゲーム大好きでドラクエに初まり今ままで色々ゲームしましたがそれが影響しておかしなことを起こす人がいたとしてもそれは元々おかしい人なんじゃないのと思います。犯罪者の大半がゲーム好きなのか統計でも取ったん?と言いたいですね。

    最近私も親に口答えしたとき「ゲームが好きな人は怒りやすい性格になるらしい」というどこから仕入てきたのか変な返しをされました。なんでもゲームのせいにすんなよですよ。

    そんなこんなですが突然質問です。私はSIRENシリーズがすきなので
    PS3をSIREN.NTするため何年前かに買いましたが今のところSIRENとアンチャーテッド1-2とFF13とエンドオブエタニティをしただけです。何を買ったらよいかわからず・・今回ホームカミングは買いますがキリンさんはPS3の今まででたソフトの中で何が一番おもしろかったですか?
    PS2時代のホラーは零シリーズやもちろんサイレントヒル等色々やりつくしたのですが・・・

    ちなみに今はWiiでバイオ0をしています。基本ホラーが好きなんです。
     
    ではまた次回の動画楽しみに待ってまーす(*^_^*)


  39. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  40. 諸月 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    キリンさんはじめまして。
    いつも実況楽しく拝見させていただいてます。

    私も昨日のアンビリバボーを見ました。
    実像映像を見たときは残酷な現状だと思います。
    それを全て「ゲームのせいなんだ。」とおっしゃった専門家の意見には?でした。
    確かにゲームにはそのような要素のものも多々ありますが全てが全てではないと思います。
    ではゲームをしてない人だったらどうなのか?
    戦場にいれば、嫌でも精神がおかしくなると思います。ですから、一ゲーム好きには、ゲームが悪いのではなく当人の人間性の問題だと思いました。番組後半には瀕死の男の子を救ったアメリカ兵の方もいましたし。
    テレビの実験映像?(電気を加えていく)のでも途中で止めた方もいますし。

    キリンさんのような方がたくさんいればそのようにゲームまたはプレイしてる人たちが言われることもないのですが、それができないのが現実…。また人の性言いましょうか。

    今回のサイレントヒル:ホームカミングも楽しく拝見させてもらっています。これからもがんばってください。動画楽しみに待っています。
    言いたいこと言い、長々失礼いたしました。

  41. (´ω`) | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    自分も少し前に違う番組でそういう話を聞きました、
    私は最初サイレントヒルなんてグロいだけだと思ってました。
    でも実際にクリアしてみるととっても
    感動できるゲームだと私の中で変わりました、
    私の家はみんなゲーム好きですがグロいのはあまりよくないと言っています、
    でも私はホラーゲームやFPSは自分の周りで起こりもしないようなことが
    出来て楽しいと思います、
    現実の世界と想像の世界を別にして考えようぜ!
    そのとうりだと思います!

    これからも色んなゲームを応援したいと思います!
    キリンさんも頑張ってください!
    どんなEDが待ってるか楽しみです!字幕も面白いです!

  42. エリィ | URL | -

    今回もお疲れ様です!
    毎回続きを楽しみに待っております♪

    いつから殺人はゲーム感覚という風な見方になってしまったんでしょう?

    私も小さい頃から弟とゲームで育ちましたし今もゲームがなきゃ生きていけない程好きです。
    だけど現実との区別はちゃんとできていますし
    確かにゲームから学ぶこともたくさんありました。

    殺人を犯してしまった人が残虐なゲームをやっていた人が多いってだけで動機を「ゲームのせい」にしないでいただきたいですね。

    私はキリンさんの動画を見てコールオブデューティ4をやりましたが
    プレイしなきゃ戦争はこんなに悲しくて苦しいものなんだとわからなかったかも…

    これからもずっと
    私もゲームをやり続けます!
    世の中のゲーマーよ、偏見に負けるな!!!笑


    そういえば私が初めてキリンさんの動画を見たのは「The Path」でした。

    この機会に日本語版購入してみたいと思います。

    毎日ムシ暑くて嫌ですね(>_<)
    体に気をつけて頑張って下さい☆

  43. さしずめ | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うpお疲れ様です

    アンビリは、観ていなかったですが
    ゲームで、人間がそう簡単に洗脳されるとは
    思いません
    バーチャルの世界と解っていて、楽しんでいる人が
    ほとんどだと思いますね

    ゲームに関して、お偉い方特有の変わらぬ発言には
    昔も今も悲しくなりますね

    コメが先になりましたが
    HC観てきます!

  44. のの | URL | XvyWN63.

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うpお疲れさまです。 今回も楽しく見させていただきました☆ 字幕、おもしろかったですb

    いろんな意見がありますが、私は両親がジョシュアを洗脳(?)というかおかしな方向へ育てていたのではないかと思いました。 いや、両親はその道を正しいと思っているのかもしれないけど。。 ハンティングルームに普通に小さい子入れちゃうのも変やし・・・

    続き楽しみにしてます。 暑いですけど体調崩さないように。

    歯はどうなりました?? メキメキッと音を立てて抜かれましたか? もうガクブル

  45. 新鮮龍 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    はじめまして、キリンさん。
    いつも実況動画を楽しく見させて頂いています。

    今日は、アンビリーバボーについて記載があったので、思わずコメントしてしまいました。
    私もアンビリーバボーを見ましたが、確かに人間の残酷な一面は怖かったです。
    でも、ゲームやアニメのせいにするのはおかしいと私は思います。
    ひぐらしの時もそうでしたが、最後まで見ていないのに、よく評価、批判出来ますよね。
    最初から最後まで通して見れば、すごく大切なことをテーマに取り上げて、それを伝えてくれようとしているのに。
    愛情、勇気、友情、諦めない力、とかとか。
    確かにグロテスクな描写はあるかもしれません。
    でも、映画の方がよりグロテスクなシーンを描写しているものもありました。
    確かに最近の日本はおかしいと思いますが、でもそれをゲームやアニメのせいにして欲しくない。
    私もそう思っているひとりです。

    話は戻りますが、今後も、キリンさんの実況動画を応援しています!

  46. むにえる | URL | ZJmJft5I

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    キリンさん、こんにちは!

    The PATH日本語版発売ですか!
    英語版を買うのを躊躇っていたので(英語が読めなくて…;)
    購入してみようかと思います!


    僕もアンビリバボーを見てましたが、
    ゲームが悪いというよりは、人間の心理がそうさせている、
    という特集だなぁという印象を受けました。
    「何か大義名分があるだけで、人はここまで残酷になれる」
    ということを簡単に説明しようとして出た例がたまたまゲームだった、という風な。

    でも、大多数の人が「ゲームが悪い」と思ってしまえば、
    また短絡的に「ゲームは成長に悪い!」などと言う人たちが
    増えてしまうんでしょうな・・・。

    文が長くなってしまい、すみませんでした;
    では、お体を大切に実況や日常生活頑張ってください!
    失礼しましたー。

  47. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  48. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  49. 桃弥 | URL | u/mgSoPI

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    はじめまして!
    毎回キリンさんの動画を楽しく見させてもらってる者です^^
    今回アンビリバボーの話が出ていたので、思わずコメント打ってしまいましたw

    私も昨日のアンビリバボ見てました。キリンさん同様、「ゲーム云々…」の言葉を聞いた時は「またゲームやら漫画のせいになるのかなー…」なんて。なんだか切ない気持ちでした><
    昨日取り上げられた映像だけでなく、なにか残虐な事件が起こると大抵「犯人は残虐的なゲーム(または漫画)を所持していた」とかいうのが多いですよね;

    「鋭い剣を持ったキャラを学生時代の卒業制作で描いていた」っていうのが前にあったんですけど、そのキャラが出てるゲームは残虐とかいうんじゃ全くなくて。
    当時その放送を見た時は悲しかったなあ…。
    知ってる人が見たら何のゲームか分かるけど、知らない人が見たら悪い印象しかないですし><

    何だかんだ言いたかったのは、何事も自分の受け取り方なのに。って思いました><
    一部のお偉いさんとかは、やっぱり何かしらの原因を付けたいんですかね…。
    切ないっす;;

    ほんと長々すみません;
    いまからホームカミング見てきます^^*

    では!
    これからもひっそり(笑)応援してます☆

  50. ホッパー | URL | aIcUnOeo

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    アンビリーバボーのドキュメンタリー回の問題定義ですね、実際問題、無慈悲に相手の命を奪うのは残酷だ。訓練を受ける際はビデオゲームを使い、良心を壊すらしい、見せる理由自体は任務を円滑に進めるためであり、良心を壊し任務というお題の元に誰かを悲しませる行為自体は第2次大戦の教訓を全く生かしていないどころかさらに現状を悪化させた挙句、国の心象をさらに低下させる行為でしかない。
    キリンさんの文面で「私は幼少の頃からずっとゲームしていますが、人として大切なことのほとんどをゲームから教えられました」本当にいいこというなと思います、ただし中には例外がいるのも確かな事実、実際ゲームをやっていると現実で出来ない事が出来てしまっているから、現実と虚構の枠組みが何時しかぼやけてしまい、気づいていたら大事なものを失っている事も多い。

  51. 涼子 | URL | MuPSZuVc

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    人の痛みがわからない人が増えましたね。。
    アンビリーバボーの製作者含め。

    私の地域でもフジは映らないので見てませんが、TVという影響力が大きいところでそんな事を言えば、大半の人はそう思います。
    流されるのも知らないよりはいいかもしれませんが、自分で調べたり、考えや意見を大事に持っていて欲しいものです。
    自分で判断できない人間になってしまう。

    悪い事したら・・・あんたが悪いと言いたい。
    遅刻したから・・・どんな理由であれ、相手に関係ない。
    結局自分のせいなんですがね~。
    誰かのせいにすると楽になるからだろうか。
    甘えんな!・・・と言えない。
    小心者だから言えない。


    現実と虚構の違い・・か。
    私も結構曖昧だから、人の事あんまり言えないなぁ~…w


    あ。青森市はゴキでるらしいですよ。
    超小さいけど。

  52. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  53. 廻向 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

     動画うp乙です。
    ジョシュアが何故アレックスから逃げるのか、
    理由を知っているので一概にアレックスを可哀相だとは
    思えない部分があるのですが、
    それにしてもあの両親はちょっと遠慮したいですねー。

    『The Path』日本語版の情報ありがとうございます。
    購入したいと思います。

     犯罪が起きるのはゲームが原因とか笑っちゃいます。
    ちょっと意味わかんないっすねwww
    ゲームの事をよく知らないくせに偉そうに。
    「ゲームのせい」的な事を聞く度にそう思います。
    「グロテスクな表現」の部分だけ極端に強調して、
    一つの作品として観られないのもムカつきます。
    ゲームより、「面白いから」「友達がやってたから」
    「イライラしてたから」「言うこときかないから」等の理由で犯罪を犯す、
    現実の人間の方がよっぽど恐ろしいと思いますけど。
    何でも「ゲームのせい」にするのはやめて欲しいです。

    乱文すみませんでした。
    ではでは^^

  54. | URL | QMnOeBKU

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    暴力的な表現やグロテスクな内容のゲームは犯罪の元凶

    その暴力的でグロテスクなゲームを製作する為にさらに暴力的な表現やグロテスクな内容の資料を集めている各企業は犯罪者集団?

    日本の頂点である政治関連でさえお決まりのように犯罪者が出て来るので
    たぶん国務公務員は皆ゲーマーなんだと思って安心した

    ゲーム最高!

  55. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  56. プー | URL | -

    うp乙です!
    つい先日、キリンさんのTHE Pathの動画2週目してました!日本語版が出ましたかぁ(´∀`)やってみたい!

    静かな丘も…心理的に(´・ω・`)ショボーンな感じで…これからどうなるの?ってドキドキしてます!

    キリンさんへの質問です!キリンさんは好きなキャラクターはありますか?
    アタシは今、ウサヴィッチにハマってます!wwww

  57. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  58. 88 | URL | WDF7xkgY

    初コメです^^

    訛り実況に一年以上
    お世話になっていたのに、
    blogに気づいたのがつい最近‥
    なので初コメします( ^ω^)★

    動画うpおつかれさまです!

    いまかいまかと朝からそわそわ待っていましたwww
    今回もおもしろかたです!
    ワタシはアレです。
    字幕の捏造がだいすきです。

    そして七夕のお願いに、BIOSHOCKの続きがみたいです(:_;)と、
    願いました。叶いますか?www

    アンビリバボワタシも見てました。
    詳しくはわからないですが、
    ゲームや漫画の影響が少なからずあるのかなぁとは思います。
    けれどワタシも漫画だいすき!
    ゲームもだいすき!
    全てがイコールに繋がらないと、
    理解している人もいるからこそ
    残念な話ですね。


    忙しいかとは思いますが、
    次回の動画も楽しみに待ってます^^★

  59. 88 | URL | WDF7xkgY

    初コメです^^

    訛り実況に一年以上
    お世話になっていたのに、
    blogに気づいたのがつい最近‥
    なので初コメします( ^ω^)★

    動画うpおつかれさまです!

    いまかいまかと朝からそわそわ待っていましたwww
    今回もおもしろかたです!
    ワタシはアレです。
    字幕の捏造がだいすきです。

    そして七夕のお願いに、BIOSHOCKの続きがみたいです(:_;)と、
    願いました。叶いますか?www

    アンビリバボワタシも見てました。
    詳しくはわからないですが、
    ゲームや漫画の影響が少なからずあるのかなぁとは思います。
    けれどワタシも漫画だいすき!
    ゲームもだいすき!
    全てがイコールに繋がらないと、
    理解している人もいるからこそ
    残念な話ですね。


    忙しいかとは思いますが、
    次回の動画も楽しみに待ってます^^★

  60. | URL | QMnOeBKU

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    余談だけど、チベタン・マスティフって犬種どう思う?

  61. @yasu | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うpお疲れ様です(^^ゞ

    アンビリバボーで気になったことがあります。
    どっかの国の知識人の言葉なら英語だと思うんですが
    gameというのはテレビゲームのことの意味だけじゃないと思うんですよ!

    そもそもgameにはいろいろな意味があります。
    マスメディアだって戦争を肯定しようと思えばできる。
    だから知識人が言いたかったことは「テレビゲーム(TV game)」が悪いんじゃなくてまるで「ゲーム感覚のように人を倒すように訓練されている」ことが問題であると言いたかったのだと思います。


    テレビもゲームも新聞もネットも使い方によってはいいほうにも悪い方にもなるとなりうるものです。
    要するに作る人、使用する人の問題であると思います。
    私の場合は個々の作品を見て判断するようにしています。ゲームだから悪いとは全然思ってませんよ(^_^)


    こういうことは意図的にしろ、無意識にしろきちんと情報を正確に伝えるべきだと思っています。また、情報に振り回されないように気をつけないといけませんね(・ω・´)
    たくさんの人に見られてるってことは責任が重いですね


    サイレントヒルこれからも楽しみにしてます(>艸<*)

  62. snow | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うpお疲れ様です。偉い人のほうが現実と架空の区別がつかないようですね。なんでも先入観で決めつけるのはよくないです。

    ストⅣ買ったそうで。いつか対戦できる日を楽しみにしてます。


    これからの実況を楽しみに待っています ノ

  63. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  64. | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    キリンさんの動画、いつも楽しみにしております。
    ホームカミングは登場人物が割りと多い印象で、空間的に広く、静岡特有の閉塞感をまだ感じません。
    これからどう展開していくのかとても楽しみです!
    あと、字幕が凄く面白いですw

    ゲームをしたり、アニメや漫画を観たり読んだりしない人ほど現実と想像の世界を分けて考えられないものなのかなあと、最近の表現規制の動きを見て思いました。
    現実があるから想像の世界を楽しめるのに。
    ゲームがない時代から戦争は繰り返され、残虐な事件は起こっていたんですよね。
    戦争は技術の発展と経済の循環という側面も持っているので、その恩恵に与っている人間がゲーム等のせいにするのはナンセンスだと思います。
    悲しいことですね。
    長々と失礼しました。
    ありがとうゲーム!これからもよろしくゲーム!

  65. ふうた | URL | i3oYgUnM

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    キリンさん、私は英語の字幕がみたいです。英語の勉強になるから。スラングだっておぼえたいです。

    ゲームと犯罪の関連についての反響がすごいね。ただひとつ確信できるのは、キリンさんはゲームと現実を切り離せるし(あっ わたしもカレーとう○こは切り離せますぅv-218)、犯罪をおこさないってことです。
    これはゲームの影響ではなく親の道徳教育だと思っています。犯罪につながらないゲームなんていってたら、ドラクエすらできないし、まずハリウッド映画をやめなくてはね。
    残念ならが、ゲームやアニメに感化されて犯罪をおこすマイノリティは間違いなくいます。でも、そういう人は、それらが無くても結局犯罪を起こすのです。太古の昔からなんら変わりはしないんですよ。女としてはまず戦争をやめてほしいです。戦争に巻き込まれて泣いてる子供たちをみるのが辛い。技術の発展は宇宙開発にでも譲ってください。

    っつうか、このゲームおもしろいです。

  66. 姫香 | URL | -

    初コメです!

    毎回楽しく見させて頂いております。静岡大好きなのですが、プレイ出来ない私にとってキリンさんの動画をたまたま発見してから全部みてますっ。


    漫画やゲームのせいもあると思いますが、私はそうでないと思います。それで評価が下がってしまうと言うのは悲しいです。大好きですし。ゲームも漫画も。


    最後にキリンさんに質問です。

    動画をみるたび思うのですが、キリンさんに苦手ジャンルのゲームなんてあるんですか?とてつもなく不思議です。


    長文失礼いたしました。

  67. みちょ | URL | -

    お疲れ様です(^O^)
    昨日やっと3をみてきましたが!字幕やばすぎます(笑)何回か画面に唾飛ばして拭いてって繰り返す程真夜中に大爆笑してましたww

    まあマンガやゲームをやらない人からすれば、あまりいいものとは思えないんだろうけど…私もキリンさんと一緒でゲームから学んだものが沢山ありますし。逆にゲームをなくしたから犯罪がなくなるのか…って話ですよ。迷惑な話ですな。

    次も期待してますね(^w^)
    であ

  68. いわぽー | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    あの手の話は結構あるねアホなお偉いさんだと特に
    けどアメリカのどっかの大学が研究発表してるんだけどね
    ゲームや漫画と実際起こる事件とは無関係だって。
    確かに手段は真似されるだろうけど影響される事は全く無い
    まぁ正常な人なら起こり得ないね、つまりお偉いさんの頭の中には人は全員おかしいといかれている風にしか見えてないってことだね。うん、おかしいのはどっちだろうね

  69. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  70. 大根 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    実況お疲れ様でした。
    確かにゲームや漫画の残虐さの悪影響はメディアで取り上げられてます。しかし、仮想でそういう体験をすることで、ある種のストレス発散がおき現実での残虐性を失うとの発表もあります。(うろ覚えですが)
    なんにしてもゲームや漫画で影響で犯罪っていうのは相当アイデンティティがないのか、そもそも自身が持っている残虐性によるものなのか。
    他に理由なんて沢山あると思います。
    基本的に原因解明とか言ってるのはTVがドヤ顔したいだけなんだと思います。

  71. 名無し | URL | -

    ゲームの中では誰も生きてないし、死なないよね

  72. ゆか | URL | -

    こんにちは!はじめまして。いつも楽しい実況拝見させてもらってます。

    優しい落ち着いた雰囲気が大好きです。

    ゲームの件、私も同感です。人は理由や結果をつけたがる生き物なんでしょうね。

  73. こんこん先生 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    パート3お疲れ様です。なんだか動画の伸び具合がワンダ以上ですね。二年前、キリンさんのサイレントヒル4を見てた頃には想像も出来なかった伸び具合です。

  74. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  75. かなう | URL | Eln5X/MQ

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うぽつです!仕事が立て込んでいてちょいとニコニコしていない間に新しいシリーズが!

    HOME COMINGキタコレ!ヽ(*´ω`*)ノ
    私は片手に電子辞書を持って、必死に翻訳しながらやりました…しんどかった…キリンさんが実況してくださるなら待てば良かったなーなんて都合の良いことを考えながら見始めましたw
    キリンさんの字幕に大爆笑しながら見てます。アレックスがナイスキャラすぐる…www

    以前は、未成年の殺人事件で某雛見沢漫画が取りざたされたことがありましたよね。
    要は過度なバイオレンス表現は一切排除すべきだと言いたいんでしょうが、普通の教育を受けて普通の常識を持っていれば、ゲームや漫画の世界と現実を混濁する筈がない…と私は思うんですけどねぇ。
    なんでもかんでも直ぐにそういう表現のせいにされたら、ゲーム自体無くなっちゃいそうですよね。そうなったら私…生きていけないorz

    それにしても、Gキブリを見たことないなんて!!土地柄なんでしょうねぇ。
    私は先週友人に助けを求められて退治したばかりです。武器に○ースジェットと新聞紙を装備し、万が一羽ばたいた時の為に防具としてエプロンを身に着け…なんとも間抜けな格好でしたww

    あ、キリンさんはPSPで発売される『TRICK×LOGIC』というゲームはご存じでしょうか?シナリオゲームですが、なかなか難しそうで惹かれております。キリンさんはシナリオを読みながらじっくり進めていくゲームはお好きですか?

    それでは長々失礼しました!

  76. まめ | URL | mQop/nM.

    根拠なき持論原理主義者 = はてなき不毛な議論 (◞‸◟)

    ごきげんようキリンさん♪
    いつも楽しく動画見てます(^ω^)
    さて、主コメについて一言私心を呟きます。

    ”暴力的なゲームをプレイする人は
    それと類似の犯罪を犯しやすい傾向がある”
    これは、”犯罪を起こす人の多くは
    マクドナルドで食事をしたことがある”
    ということとロジックとしては似てる気がします。
    いやいやほとんどの人が当てはまるだろ!
    というツッコみをしてやりたくなります。
    つまり、”マジョリティが当てはまる事象を
    ある特定の事柄に対する相関因子に見立てて
    しまうと、論として非常に説得力に乏しい
    ものになる” といことです。
    もう少し個人の生い立ち・生活習慣等に
    焦点を当てて、特異な因子(行動/経験)を探す
    努力をすべきです。そこを出発点にして初めて
    説得力のあるロジックが成り立つのですから。

    もうこのような議論はし尽くされており
    いい加減スルーしたい気分なのですが、
    放っといてる間に法改正が行われていたり.
    非実在青少年の例もありますから
    我々はきっと一生この議論に巻き込まれて
    いくのでしょうね (´ω`)(´ω`)(´ω`)

    余談ですが...
    犯罪への因果関係については
    ゲーム・アニメ・映画などより
    生活習慣(特に食事)の方が実際に
    心理学の分野で科学的根拠をもとに
    分析・研究が進んでいます。
    もちろん食事だけが原因で事が起こる
    わけでもないし、治癒されることも
    まずないようですが、それでもゲーム
    との因果関係よりははるかに世界的に
    認知・研究されている分野です。
    こちらの研究の方に興味が湧く人は
    私だけではないと思います(キリッ w

    以上、長い呟き失礼致しました☆

  77. 。 | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    The PATH・・・

    mac対応をはやく~~・・・涙

  78. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  79. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  80. やな | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    初コメです。
    いつもキリンさんの動画、楽しく見させてもらってます☆
    自分もゲーム好きで結構やってるんですがこういう世間の話題になるのは悲しいですね。

    人生の大切なことをゲームから…
    とっても感動しました☆

  81. 1983生まれの男。 | URL | iZhpsdyA

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    振り返れば、人の歴史は紀元前から戦乱の歴史といっていいと思います。日本が平和なのはココ数十年。
    TVゲームの歴史なんてたかが知れてます。
    関与はゼロに近いかもね。
    逆に日本人はTVゲームしてるから平和なのかも、戦争が始まったらTVゲームなんて出来ませんよ。

    ゲームLOVEで良いんでない?

    キリンさんの実況にはいつも癒されますぜw
    いつも楽しみにしてます。

    キリンさんの健康と健闘をお祈りいたします

    追記:天才と言われた手塚治虫も、戦時中に漫画を描くことで、非難を受けていたと聞いたことがあります。
    でも、彼にとって漫画は「自由」そのものであり、また平和の象徴であったのやも。

    漫画やゲームはむしろ平和の象徴だと思いますよw
    自由な表現は逆に捕らえれば懐の深さをつくりだしているとおもいます。

  82. くろまめ | URL | -

    久しぶりに書き込みします!

    part3見ました。自分はあまりグロすぎる動画は見れないのですが、キリンさんの声でなんとか見れていますwww

    現実に起きている残虐な事件のほとんどをゲームのせいにするのはどうかと思いますよね。もっとほかにも目を向ければいいのに…

    ところで、キリンさんはWiiの零はやらないんですか?近々自分も実況しようかと思っているので。関係ないですよね~すみません

    長文失礼しました。

  83. mano | URL | -

    夏かしい

    この季節になると、キリンさんの「蚊」と「ぼくなつ」の実況を観たくなります。


    ホラーのキリンさんも好きですけど、単発のほんわかキリンさんも好きです。


    自分がキリンさんを知ったのは「ペプシマン」なんですwww


    話し変わりますが、今回のサイレントヒルの字幕が有り難いです。
    とても観やすいです。

    翻訳やらなんやら大変だと思いますが、応援しています。
    お身体に障り無い程度に、細く永く実況を続けて下さい。

    男の私でよければついていきますよwww

  84. みんか | URL | -

    あの放送は酷かったw

    お偉いさんは2次元と三次元の区別ついてるんですか?と聞きたいですね。

    なんでも2次元のせいにして規制なんてしても、まわりの環境や教育とか元からを変えないと意味ないです。

  85. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  86. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  87. ゆがさなしき | URL | -

    戦争に関して

    すいません、1つの記事に2回も書き込みますが…許してください。
    私は、アンビリーバボーを観ていた訳ではありませんが…その学者さんの見解は確実に間違ってますよ。

    だってゲームのない時代における戦争においても戦場に駆り出された兵士たちは、市民の虐殺を行っていたのですから。

    ゲームを否定するのではなく、戦争そのものを否定すべきですよ。あれは人を狂わせるものなんですから。でなきゃドイツ兵が男性同士で(ryとか従軍慰安婦は存在してませんもの。

    長々と語ってすみませんでした。でもこうやってメディアとかゲームとかのせいにするのは、絶対に間違っていると思うので…語らせていただきました。ゲーム、最高!

  88. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  89. キリンさんの1ファン | URL | EBUSheBA

    はじめて書き込みします^^;

    番組私も見てました。
    そこで思ったことは
    「最新兵器の性能がゲームでの操作性に似てきたんじゃないのかな」ってことです。
    ゲームの操作は誰でもできるように扱いやすくしてると思うんですね。
    最近の兵器も同じで「だれが使っても簡単にできる」を考えているんじゃないかと。
    それを誤解して「ゲーム感覚で殺人や戦争をする人が増えている」という考えになってるのかもしれませんね。

    なんかまとまりのない文章ですみません^^;

  90. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  91. 海老 | URL | 9ddgPdqs

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    うぽつであります。

    毎回実況を楽しみに見てます。
    アンビリバボの話ですが、なんでもかんでもゲームのせいにするのは
    どうかな?というのが私の意見です。
    本当にその傾向があるの?って疑問ですはい。

    ところで、零~月蝕の仮面~は、やらんとですか?
    それとゼノブレイドはお勧めします。
    RPGをやる方なら、ぜひ買ってみるべきだと思います(∪´◉◞⊖◟◉`)

  92. ぺぺ | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    いつも見さしてもらっています。
    お願いですが、↓のブログをリンクしてもらえませんか?
    http://hackers17.blog134.fc2.com/

  93. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  94. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  95. かかし | URL | K2VPWHrs

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    はじめまして、
    いつもキリンさんの実況動画楽しんで観てます。

    アンビリについて、
    別に難しい話じゃありません。

    結論として人間にはゲーム・アニメ・インターネットを
    やるやらないに関わらず善人、悪人の両者がいますので
    ゲーム・アニメ・インターネットのせいにするのは間違いです。

    ゲームやアニメのせいにしたい人はすればいいだけの事。

    みんなが便利で楽しいと感じるからこそ今も残り続けている
    文化としてゲーム・アニメ・インターネットが存在します。

    皆が気に入らない文化ならば皆がとっくに壊してますよね。
    消えずに残っている理由は皆に「必要」と認められている
    文化だからです。


    ちょっとした意見失礼しました。

  96. デメシレ | URL | wLMIWoss

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    >人として大切なことのほとんどをゲームから教えられました。いや本当に。

    いい言葉です!!

  97. ぷっちょ | URL | nPp1QHwE

    人として大切なことをほとんどゲームから学んだって・・・悲しくないか?なんか。
    (°∇°;)

  98. poco | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    実際FPSとかで敵を倒せるのは電気信号だからで人相手なら怖くてできるはずがない。あくまでも私的な意見ですが・・・。
    こういうのをみると危険だからって包丁を規制するのか?って思ってしまいます。道具に罪はないし使う人次第ですから。

  99. pal | URL | -

    人として大切なこと

    人として大切なことをゲームから学んだって言うのは、僕にも心当たりがありますよ。

    確かにゲームをしている時間は、考え方を変えれば、ただ画面に向かって指を動かすって言う、とてつもなく無駄な時間と言われても仕方がないかもしれない。

    でも本を読むのとか、テレビを見るのとか、そう言う、娯楽、と言う点では共通なのではないでしょうか。

    小説やドラマや映画から、感動や生き方を学んだり知ったりすることはできますよね。
    本やテレビにも、下らないものもあれば、大事なことを教えてくれるものもあるように、ゲームにも下らないゲームもあれば、大事な事を教えてくれるものも必ずあります。

    僕は、FF7で、エアリスが死に、人を大切に思うことは何かを知りました。
    そればかりは、ゲームと割り切ることが出来ない、当時幼かった僕には衝撃でした。
    いままで居るのが普通の人が居なくなるって、こうゆうことなんだ、って知りました。

    そんな風に、キリンさんも沢山のゲームをプレイし、その中で沢山の生き方や考え方、してはいけないこと、しなければいけないことを学んだのでは、と思います。

    感情的で長い文になってごめんなさい。でも書かずにはいられませんでした。

  100. さとや | URL | xYl2iXZk

    本当に私もそう思います。
    確かにゲームやアニメは少なからず影響はあるのかもしれませんが
    犯罪で本人趣向のものと何かしら結び付けたがるのはなんだか頂けないなぁと思います。
    マスコミ等でただ話題にしたいだけかもしれないですが…。


    今の社会想像と現実を分けて考えられない大人も沢山居ますから、真似する子供も居るのかもしれませんし
    境が付けられない思考自体が行き過ぎてしまったのならば
    プレイする大人の方一人一人がそこを責任持っていかないといけないですよね。
    本当に難しい!


    話が変わりまして、ゼノブレイド
    楽しいですよ(*´ω`*)


    ただしクリアまでのプレイ時間が75時間確実に必要です;;
    でも、内容は王道と見せかけて結構ダークなところもあって面白いですよ~


    お時間がありましたら是非(´▽`)

  101. うぬわぁ | URL | befsDD6.

    (/--)/

    楽しめばいいと思うよ♪ ゲームは妄想の世界で
    現実に持って来てはいけないからと思うよ♪
    歪んだ心に愛を♪

  102. | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    環境や教育、そして本人の罪なのに
    何でも物になすりつけたがるんですよね
    やっぱりそういうのって責任放棄にしか見えないし
    自分たちの非から逃げてるように自分には見えます(お偉いさんだったり歳食った人間らが。

    FPSとかはまぁ自分も苦手ですが
    グロホラーでも物語性が強いものならやりたくなりますし
    刃物渡されても使わない人間は使わないし
    それで嫌いな人を殺しちゃったりする人はそういう人だったということ。
    結局はどう捉えてどう動くか。
    行動の責任はやっぱり自分や両親が持つものだと思います。

  103. mts | URL | -

    Re: サイレントヒル:ホームカミング 訛り実況03

    最近キリンさんを知った者です.
    よろしくお願いします.

    私はうつ病経験者です.
    当時は大学に行けずに引きこもり,本当に苦しかったです.
    理性が完全に外れていて,自殺も考えました.
    自分はどうしていいのか…先が真っ暗でした.

    そんな時に,生きるヒントを与えてくれたのが,本であり,映画であり,ゲームでした.
    クサイかもしれませんが,ゲームを通して「人生」を学びました.
    今は小さな会社ですが無事に就職して元気にやってます.

    ゲームを絶対悪と決めつける人もいます.
    が,私はそういう経験をしているが故に,それはマチガイだと思っています.

    但し重要なのは,ゲームを通して「考える」こと.
    漠然と指を動かしていても時間の無駄だと思います.
    せっかくなんだから,ゲームしている時間も人生にプラスになるように充実させたいですね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/370-fedd094e
この記事へのトラックバック