『バカじゃないの?』 [考察No.035]

2007年03月30日 14:46


ほとんどの人はついつい口走ってしまったこともあるのではないでしょうか?
「バカじゃないの?」と……。

まぁ、いつものことながら、こういう言葉が私は嫌いですねェ……。
「バカじゃないの?」とは、私は極力、意識して言わんとこうとしています。
いや、コレは……「バカじゃないの?」って言った方がアホみたいだしなァ。

この言葉は、要は「あなたはバカなの?」と怒りながら聞いているということでしょう?
何故、わざわざ聞くのか。
「あ、こいつバカだ」と思った人は、自分の中だけでそう思っていたらいいワケです。
何故、その本人に了承を取るのか。
いや、了承というか……その本人に同意を求めるのか。
いちいち聞く意味が分からんということです。

しかし大概の方は「聞いてんじゃなくてただ言っただけやっちゅーねん」
と言うでしょう。
なら何故、語尾を上げるのか。
聞いていないというのなら語尾を下げなさい。
そして、自分の中だけで解決しなさい。その人がバカなのかどうなのかは。

聞かれた側は、返答に困る。
いや、これもいちいち「オレはバカじゃないぞ!」と答える人もいないと思うけども…。

なんというか……私の中では気持ち悪い。
なんだか消化できていない感じ。






……こんな私って、バカじゃないの?







コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. old-teppan | URL | -

    Re: 『バカじゃないの?』 [考察No.035]

    そもそもこの世に天才とか、普通の人とかいるんだろうかね。

    バカかどうかも、同じことだと思うよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/39-a93e1d87
この記事へのトラックバック