零 濡鴉ノ巫女 訛り実況11

2015年11月01日 21:07



今回も濡鴉ノ巫女をよろしくお願い致します。
白髪の子に言われるままにヒトガタミを探しに行ったけど
他の子どもたちにも遊んで遊んでとまとわりつかれる始末。
夕莉は子どもに懐かれやすいのか。
いや、幽霊全般に懐かれやすいんだな。

今回の浸水地下でのバトルは時間かかりすぎィ!







濡れる……といえば、なんで「濡れネズミ」って言うのかしらね。
そんな素朴な疑問を元に、ちょいとネットで調べてみると……。


【水に濡れた鼠のように、衣服を着たまま全身がずぶ濡れになること】


……らしい。
うーん……結局、なぜそこにネズミを持ってきたのか。
その用語を決める時、たまたますぐ近くで濡れてプルプル震えていたネズミが居たのか。


考えると夜も眠れない。
眠れないから今日もゲームしてから寝よう。
あ、その前にパン食べよう。
食べながらゲームしよう。なんか楽しいよね、食べながらゲームするって。




いえい(´ω`)b






★質問コーナー!(抜粋)


【5.スモモさん】
「今までプレイしてきたゲームの中で忘れられない台詞は?」

【私】
「ライブアライブは名言の宝庫だね。その中でも原始編の最後の『あいぃ~~~~~!!』が……。
 なんか……イイよな……アレな……あの中で何してんねんと……」



コメント

  1. jp | URL | Zg5JYosw


    どうも、こんばんは!jpです。
    零~濡鴉ノ巫女~うぽつです。

    まさか人形が動き出すとは……;
    立ってるだけで動かないと思ってたので、横から急に歩き出して来たときは怖さのあまり鳥肌が立ってしまいました……w
    下手したら霊よりも怖いかもしれません…

    骨を人形に入れたら…そりゃあもう元気に動き回りそうですね……
    人形が笑いながらゲームしてたら恐怖以外の何者でもないですね(笑)

    新しいBGM!?何の曲でしょう……どこかで聴いたことがあるような……
    多分気のせいだと思いますが…w

    濡れ鼠…私も何故ネズミなのか気になって調べてみました。
    色々な説がありますが、個人的には
    「ずぶ濡れになって凍え、震える様の情けなさを比喩する対象として、ネズミが一番ベターだったから」という説が一番納得がいきました。

    確かに「濡れ猫」や「濡れ犬」よりかは違和感がないかなぁと……
    あ、でも「濡れ鴉」も違和感ないですね!言葉って難しいですね…うーん……

    では次回の動画も楽しみにしております。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. えりな | URL | -

    +:。(´ω`*)゚.+:。

    更新お疲れ様です!٩(ˊᗜˋ*)و

    今回のBGMははじめてのおつかい、ゴーストバスターズ、世界一ダサいPVの曲(?)と豪華三本立てでしたね!
    お風呂で観ようと動画を準備してすぐ、お風呂でホラーって何か寄ってくるかなと怖くなりましたが、
    BGMがあの調子でしたので、引き続きお風呂で満喫いたしました(´ω`)b

    BGMが無かったら話は別ですが、今回の動画で一番怖かったのは
    ひときわ大きい「お人形」の首吊りでした。
    ダウンプアでも他のものでもそうですが、
    首吊りオブジェクトがどうも苦手でして。
    前世で嫌な思い出でもあったのかしらね(´ω`)
    今回の動画では大きなソレの後ろにもお人形が沢山ぶら下がっていたものですから、
    少しヒヤッといたしました。
    お風呂の天井から落ちた露が背中に当たった時よりも後を引くヒヤリでした。

    しかしお子様幽霊は可愛かったなあ。
    特に男の子。あれはまさに、単身赴任のお父さんが連休に帰ってきたときの息子の歓迎そのものでした。
    じゃれてましたね(´ω`)b

    話は変わりますが、濡れ鼠。
    鼠はずっと小さく弱いものの象徴のように扱われていますね。
    「鼠」という漢字からしても、「ドブネズミ」という呼び方にしても、
    彼らは光が当たらずじめじめしたところにいるイメージを抱かせます。
    その様子を嘲る言い方なのかも?と、これは私の解釈ですが。

    そういえば「犬死に」「犬槍」なんて言葉もありますね。
    慣用句の「弱い犬ほどよく吠える」は、英語では
    "A roaring lion kills no game."
    「吠えるライオンは獲物を殺さない」というそうです。
    英文の場合は、ライオンを強いものとした上でこの文があるように思えますね。
    国も時代も変われば、生き物へ抱く印象もがらりと変わりますが、
    少なくとも昔の日本では、鼠のみでなく犬も
    擬人して嘲笑する対象となっていたようです。
    今で言えば…何かなあ…
    大手外国ファストフードチェーンを、ブラックバスと比喩した文章をどこかで読みました。
    在来種を食い荒らし絶滅させていくブラックバスに例えて、
    外国企業が日本企業のシェアを奪う様子を言ったのでしょう。
    ブラックバスが生態系に与える影響はさておき、
    特定の生き物に悪い固定観念を抱きたくはないですね(´ω`)b

    大きく話が脱線してしまったなあ。
    脱線ついでに、塩バターパンが御近所のパン屋さんにあれば、ぜひ一度お買い求めください。
    あれは美味しいよォ。好物です(*´艸`)
    秋の夜長のお供にどうぞ。

    動画内でキリンさんが鼻声だったのが気になります。ご自愛くださいね(*'ω'*)
    次回も楽しみにしていますヽ(・∀・)ノ

  4. スモモ | URL | -

    更新お疲れ様です

    人形に取り憑いたら迷わずゲームするスモモです

    死してもなおゲームやりたいですね
    まだやりかけのゲームとかだったら夜な夜な起動します(笑)家族も驚く事ないよ~ゲームしてるだけだからね( ̄∀ ̄)

    子供達との鬼ごっこ?やセクシー巫女様との逢引き?…楽しそうで…BGMで笑っちゃいました(笑)

    次回更新も楽しみにしています、質問も答えて下さりどうもありがとうです

    寒暖の差が激しいですがお身体に気をつけて下さい

  5. カオル | URL | -

    派手なママのいるスナックみたいなBGM

    お疲れさまです。

    今回はあれですね。BGMのせいか、子供たちと遊んであげる、お姉さんのホームビデオを観ているようでした。
    お子たちは可愛いですが、あんなドーンって来られたら、幽霊じゃなくても打撲を負いますよ。

    男児は特に単純ですから、顔が可愛いとかおパイで寄ってきますからね、夕莉なんて格好の標的です。
    キリンさんの「ドーン」がとても楽しそうで、こちらも和みました。って、これ確かホラーですよね。

    人形は、わりと平気ですが、日本人形と海外の古い人形は怖いです。
    もしも、あんな人形部屋で寝ろと言われたら、どんなに狭くても良いから万葉ギャン部屋を選びます。

    巫女さんがはだけると、なぜああもいやらしいのか。
    個人的意見だと、清楚で貞淑になればなるほど、乱れるといやらしさが倍増する気がします。

    ツィッターの、あの奥さんは、椎・茸男のどこに惹かれたんでしょう。やはり、「しい散歩」的な黒い傘ですかね。
    良いんですよ。そんな奥さんなど茸男にやって、夫はワカメと再婚すれば。

    それでは、次の実況を楽しみにしています(・∀・)ノ
    お風邪お大事に。薬を飲んで、暖かくしてください。

  6. Gンザレス | URL | -

    ごきげんよう!

    最近妙に仕事が忙しく、ヘトヘトになりつつも、意地で寝る前にキリンさんの動画を観ていたら寝落ち。そして翌日にまた観て寝落ちを繰り返す日々。

    良い声だからねんねんコロリしてしまうんですYO対抗してゴンザレスのお歌でも歌っておこう

    お人形さんのお顔は、基本無表情で作られているそうですが、持ち主の気持ちに寄り添えるようにとの事らしいですね。楽しい時には楽しそうに、悲しい時には悲しそうにと。あら素敵

    しかしアレだけ沢山いらっしゃるともう卒倒しますね!しかも人骨入りとかね!キンケシくらいのサイズで良いです。むしろキンケシで良い。

    夜中に食べるとお肉プニプニになりますよ!冬眠の準備なら仕方ないですが....キリンさんのイメージが何気にクマさんになりつつ.....いや、何でも無いです....=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ
    キリンさんは冬眠せずゲームですもんね!次回の投稿も楽しみにしてます!おやすみなさい!


  7. yulia | URL | -

    Re:零 濡鴉ノ巫女 訛り実況11

    いつもお疲れ様です。
    やはりキリン氏といえばホラゲだなと思いますね。
    うるさいのが苦手なので落ち着いて視聴できて良いです。

    突然ですが、質問です。
    零シリーズは初代のみプレイ済み(現在進行形)ですが、シリーズ通して難易度を並べていただけるととても参考になります。
    wii機はもってないのですが、いつか全部プレイしたいなと思っています。

    それではお体ご自愛くださいませ。

  8. のあ | URL | evjQpjOs

    Re:零 濡鴉ノ巫女 訛り実況11

    キリンさん今回も実況お疲れ様です。
    次回も楽しみにしています。

    キリンさんにぶしつけながら質問です。
    PS4でプレイ出来る「オクトダット~たこと呼ばないで~」はプレイされましたか?
    操作が非常に難しいのですが楽しかったです。
    元は海外のパソコン用ゲームでどんな内容だったのかちんぷんかんぷんでしたが、日本語版でプレイ出来るようになりました。

    ほんわかしたゲームですので是非プレイしてみて下さいね!
    実況としても…リクエストしたい作品です。
    でもまずは零ですね!

    11月になり気温もだいぶ下がって参りましたのでご自愛下さい。
    それではまた!

  9. みん | URL | -

    確かになんでネズミなんですかね。濡れイヌでもいいのに!

    子供たちとのお戯れタイムほんと笑いましたwww男性ボーカルのHEY!とかイェア!ベイベ〜!みたいな合いの手がほんとツボですww
    あの曲、フルで聞いたの初めてかもしれない笑
    次回も霊とのお戯れがんばってください!!!!

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/695-9a792bf5
この記事へのトラックバック