『実況裏話02』

2008年03月27日 13:54

ごきげんよう、私です。
本日はちょいと脱線してオリジンについての話を。

前回のブログ記事のコメントにて、最もな意見を頂きましたので説明させて頂きたく候。
「PSPの映像を直接キャプチャすることが出来るのに、何故PS2版のオリジンにする必要があるのか」
という議題です。

これに関しましては、まぁ……いろいろ理由があるのですが。
ではまず、以下の理由からご説明を。

1:
正直、今現在PSPのD端子ケーブルを所持していない。

2:
所持しているキャプチャボードが「PV4」な為に、D端子ケーブルを所持していたとしても
アナログ音声を同時に録音出来る環境がない。
(PV4に音声入力する際にはデジタルで接続しなければならず)

3:
PSP版のプレイ動画は、実況プレイではない動画が既にUPされている。
その為、検索してみてもまだUPされていないことを確認したPS2版で訛ろうと決意した。

4:
字幕入れるのも楽しい作業だ!

5:
PSP自体の映像解像度は「480x272」……対するニコニコ動画の解像度は「512x384」
PSPの映像をUPする際には拡大され、どうしても粗が出てしまう。

6:
楽しければそれでヨシ。



──ふむ、こんな感じかしら。
まぁ最後の5番は……PS2の映像でやっても劣化するのは同じ……か。
しかしPS2のでやるとアスペクト比が4:3で出来るし……ニコニコ的にはこっちの方がいいんじゃないかしら?

……そんな感じだねェ。
よし、では、今日の講義はこれまで。また何か不平不満がございましたらお気軽にご質問下さい。






※この際、ミッ○ーの声を持ちネタとしてやっちゃおうか……。
 訛り実況からスピンオフという形で、何か他のプレイ動画の実況に使えるのかしら……。
コソーリと続きを……。



実は実況プレイをやろうと思い立った以前から、
「歌ってみた」カテゴリへの参加をしてみたいと思っていたのですが……。

実況プレイを先に始めてしまった今、これから歌ってみるのもどうなのでしょうかね……。
でもひとつふたつでいいので、何か歌ってみたいなァ……。
再生数も※数も悲惨なことになるでしょうが……うーん、歌ってみようか。


コメント

  1. バイオレット四国 | URL | -

    携帯からですが、いつも楽しく拝見しております
    キリンさんの実況は、わしの孤独な愉楽の一つとなっております
    ミッキー楽しみにしてますよ

    さて、そろそろ職探しに逝かねば・・・

  2. くっぴ | URL | -

    No title

    出来ない物は出来ない!でいいんじゃないのかな?あんまりお金かけ過ぎてもねぇ・・
    出来る限りでいいんじゃないかな?

    字幕とか結構見てて面白いしwあたしは、面白ければおkです。個人的な意見ですがね。みんなもそう思ってると思いますよ。

    吹き替え映画とか見慣れてる人には、目で追うのが大変かもしれないけど。字幕映画とか結構見てる人は平気かもですね。

  3. nama | URL | -

    No title

    こんばんは(`・ω・)
    キリンさんがやりたいようにやってそれでみんなニコニコできればおkなのでは?

    字幕楽しいデスw
    いつも一時停止しながら読んでマスよ。

    前回の訛り講座、というより方言講座でしたねw
    わらはんどはもう春休み・・・うらやましいなぁ

  4. kudawara | URL | -

    No title

    自分的にはどっちでも面白いですからいいと思いますよ。PSPとPS2だと少し違うらしいですし。

    字幕がおもしろいからおkですww

  5. ううう | URL | -

    No title

    ミッキー楽しみにしてますww

  6. すざく | URL | roOum4UQ

    ごきげんよう、いつも楽しくてよ☆

    きりんさん自身が楽しいと思うのが一番大事でしょうね^^
    うp主自身がキツイなあ、とかなってしまうと動画にもきっと表れてしまうでしょうし。

    それはそうと、零もそうですがキリンさんの動画ほんと綺麗に映ってるなと関心します。
    キャプチャーの方法とか色々あるでしょうが、ここで質問w

    きりんさんが使用しているPCってナーニ?
    スペックとか簡単でいいので知りたいなあ・・と思います。(^∀^)

  7. pon | URL | -

    No title

    ぜひぜひ歌ってください!!
    キリンさんの美声が聞けるとあれば必ず再生しますとも!
    ○ッキー声も楽しみにしてますよーww
    あ、目も腰も、お大事になさってください。

  8. 百華 | URL | -

    こんばんは~☆

    歌ってみた、の件、
    凄く良いと思います~♪
    プレイ動画で度々歌われてたもの聞いてる限り、上手でお美しいですし♪
    やりたい事はどんどんチャレンジして良いかと(*^∪^)


    試食で昼食…
    安上がりですねww

    それにしても、キリンさんは毎回コメントする皆様にお返事返されていますね~
    お返事返して頂いてる此方は、もの凄く嬉しいのですよ(>ω<)♪
    こういったお心遣いもキリンさんファンが増える要因なのだなと改めて感じました☆

    …なんだか文章がまとまってませんね;
    失礼致しました!!

  9. 春風 | URL | -

    現状に大変満足☆(*´ V `*)

    ですよー。
    ていうかこっちのがキリンさんの作業が増えますが、そのおかげでとてもおもしろいです!
    画質はいいと思いますよ?(あんまり詳しくないですが

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. 赫乃丈 | URL | -

    No title

    ゲームをキャプチャして、編集して、ムービー作ってって、かなりの作業量ですもんねえ。
    こういうのはモチベーションが維持できなければ続きませんから、キリンさんが一番納得する形で作ればイイと思いますヨ~。

    個人的にはサイレントヒル3が一番好きなので、リクエストしときます!
    一連の話ですもんねー、うんうん。

  13. きのこ | URL | -

    No title

    すでにうたわれているのかな?と思っていました。是非,低音ボイスを響かせてください。ついでに踊ってみた,にも参加しちゃっても・・・(笑)。

    参加する方も,弾幕書いている人も,上手というか工夫がいっぱいされていて,すごいなぁって感心しています。いつもニコニコさせて頂いています(もちろんキリンさんの実況も,ですね)。

    せばまだ(笑)。

  14. Enter | URL | -

    No title

    まぁ楽しけりゃいいんですよね
    たのしけりゃ・・・・ね

  15. クル | URL | -

    No title

    きりんさん、ぞんぴカウンターが鬼のように重いです

  16. 奇狂帽子屋 | URL | -

    No title

    確かに内容は違えど、プレイ動画が被ってしまうのは微妙なトコロですよね(;´Д`A ```
    楽しければ、それでOKだと思いマス(*´・ω・)b
    それに、字幕のほうが英語の勉強にもなりますww

  17. jan | URL | -

    No title

    ・・・難しいことはわからんのだが。
    なんにしても。
    キリンさん動画は面白いからおkですお。
    字幕も面白いから頑張って欲しいお。
    あ。○ッキー!ミッ○ー!

  18. フォッカ | URL | SFo5/nok

    No title

    はじめまして、静岡4→零→スペースチャンネル5→オリジンの順に見てる者です。
    キリンさんの「歌ってみた」、それもぜひ見てみたいですね!

  19. キリン | URL | aIcUnOeo

    お返事

    to バイオレット四国さん:
    毎度ありがとうございます。
    私の実況でも楽しんで頂いているようで何より。
    これからも四国さんにとっての極上な愉楽として邁進していきたい所存でございます。
    これからもよろしくね~。

    to くっぴさん:
    毎度ありがとうございます。
    そうですな~、私に出来ることなんてたかが知れとりますから、
    流石に無謀なことはしませんが……でも出来る限りはしたいと思う今日この頃。
    くっぴさんに面白いと言って頂いて、それだけで私の心は晴れ模様。
    これからもよろしくね~。

    to namaさん:
    毎度ありがとうございます。
    やっぱりそうですよねェ、やりたいようにやれば……。
    でも、私が本気でやりたいようにやってしまえば、楽しんで下さっていた皆さんも離れていってしまうことになるような^^;
    字幕も実況も、これからもマイペースに頑張りマスよ。
    訛り講座…というか方言講座、またお楽しみに。

    to kubawaraさん:
    見て頂きありがとうございます。
    そうなんです、PSPとPS2ではちょいとばかり違うのですが……うーむ、判りにくいですな。
    よっしゃ、字幕にもより一層力を入れて面白くしていかないとね。
    また見て下さると幸いです~。

    to うううさん:
    毎度ありがとうございます。
    ミッキー……本当にやるかどうか判りませんが、お、お楽しみに^^

    to すざくさん:
    毎度ありがとうございます。楽しんで頂けているようで何より。
    ええ、私はいつでも少年の心のようにワクワクドキドキしながら実況ライフを楽しんでおります。
    また皆さんに楽しんで頂けるのかどうか……と毎回ドキドキもしておりますが。
    私の実況録画環境……ということですな?
    おっけぃ、判りました。といっても、ここに書くワケにもいかないので、
    後で別の記事としてスペック等お教えしましょう……って、そんな大層なものでもありませんが^^;
    もうちょっちお待ち下さい。

    to ponさん:
    毎度ありがとうございます。
    歌ってみた……いのですが、いざやろうとするとなかなか難しいですな。
    普段通っているカラオケで歌うのとは全然違うね、勝手が。
    また忘れた頃にコソーリとやってるかもしれませんので、お待ちを。ミッキーも……。
    目と腰は大事にせなあきませんでェ。

    to 百華さん:
    毎度ありがとうございます。
    いやぁ、ゲームの実況動画だというのに、毎回出過ぎたマネをしてしまって申し訳ない。
    コメントを拝見する限り、歌を聴かされるのを嫌う方ももちろんいますし……。
    なかなか難しいよね、やりたいことやっちゃうのってね~。
    このブログに頂いたコメントに関しても、簡単なお返事でしか返せなくて申し訳ない。
    もっと時間があれば詳細を書きたい所存ですが……。
    これからも動画にブログに、コメント頂ければ幸いです。

    to 春風さん:
    毎度ありがとうございます。
    ええ、これからも春風さんにも満足して頂けるように、手間隙かけてより良いものを作っていきますよ。
    画質も……もっともっと高みを目指していかないとね☆

    to 赫乃丈さん:
    毎度ありがとうございます。
    そうですなァ、SH4をやり始めた当初なんて、ここまでの作業量とは思いもしませんでしたが……。
    でも、それも楽しいものでなんとかここまでやってこれてますよ。
    静岡3もやりたいな~。今回のオリジンが終わったら3やっちゃおうか……。

    to きのこさん:
    毎度ありがとうございます。
    前々から歌いたいとは思っていましたが……なかなかきっかけがなかったのよね。
    踊るのは流石に……^^; 無声映画風のみどーさんくらい上手ければ……。
    ニコニコにはいろいろな才能を持つ皆さんが集まっていてめちゃ楽しいですわね~。
    私も負けないようにしないとね。

    to Enterさん:
    毎度ありがとうございます。
    そうそう、楽しけりゃいいんスよ。
    楽しけりゃ……ねェ。

    to クルさん:
    ご意見、誠にありがとうございます。
    いや申し訳ございません、私ももしかして重いかな…? と思っていましたが……。
    というワケで、なくしました。なんか他の……軽いヤツ、また見つけてこよう!

    to 奇狂帽子屋さん:
    毎度ありがとうございます。
    もちろんです、楽しければそれでいいのです。
    ええ、帽子屋さんにも楽しんで頂けるのなら喜んで寝る暇も惜しんで動画作りに励みましょう。
    英語の勉強には……なってますか?^^;
    うーむ、字幕を入れてる私自身が一番判っていないようだ……。

    to janさん:
    毎度ありがとうございます。
    いえいえ、難しく考えなくてよろしいでございますよ。
    私の動画なんぞ、頭をユルユルにして流しながら見るのが一番なんです。
    これからもそんな感じで楽しんで頂ければ幸い。
    やぁ、○ッキーだよ。

    to フォッカさん:
    見て頂きありがとうございます。
    おおぅ、スペチャンのも見て下さったとは……。
    フォッカさん、なかなかのSEGAマニア……え? 違う?
    なんだ~……私と同じかと思ったのに。
    でも、これからも私の動画を楽しんで頂ければ幸い。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/71-30443bb8
この記事へのトラックバック