次回について + 実況裏話05

2008年04月10日 21:57

ごきげんよう、私です。

今週は……というかオリジンの実況プレイが終わってから、
ウチのパソコン様が機嫌悪かったのでインターネッツも繋がっていませんでした。
今は大体復帰してきましたので、そろそろ次の実況プレイをね、やっちゃおうという所存で。

前回の記事への多くのコメント、誠にありがとうございます。
きちんと全て拝見させて頂いております。



そんなワケで……次のゲームは……アレとアレをやろうかと妄想中なんです。
ええ、つまり、二つ同時にやってしまおうというのが今回の試み。
仕事も落ち着いている絶妙なタイミングの今、やってみたかった実況プレイをやります。
で、今回からマイクも新しいのに変えて、録音環境を見直し、今までのよりは私の音声も多少は
クリアになっているのではないかと……そう思いたいんだ。

そんなワケで、次の実況プレイが始まるまで、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。
なるべく早めにしたいとは思っていますが……さて、どうなることやら。


んで、↓に、以前からも質問がございましたコレをお答えします。

私の実況プレイ環境ですな。
PCのスペックとか、ご質問下さった方もいらっしゃいますので、答えさせて頂きます。

OS :Windows XP SP2
CPU :Intel Core2DUO 6400 2.13GHz
Memory :2GB (1GB2枚挿)
グラフィック :Geforce 7900GS 256MB (オーバークロック仕様)

PS2等のキャプチャボード → PV4
PCゲームのキャプチャソフト → Fraps
音声録音 → MAGIX Music Maker
動画エンコード → ムービーメーカー + TMPGEnc 4.0 XPress + mencoder
マイク → ヘッドセット



──こんな感じかな~?

動画を作成する手順はというと……。

① PV4、Frapsなどでゲームをキャプチャし、同時にマイクで音声を録音。

② キャプチャした動画をTMPGEncで「AVI」に圧縮して出力。

③ そのAVIファイルと録音した音声ファイルを、Windows標準装備のムービーメーカーにて結合。

④ ムービーメーカーで、私の音声ファイルを編集しながら調整。咳払いとか放送禁止用語とかカット。
   零の時はこの時点で同じくBGMも入れていました。

⑤ 編集し終わったら、設定を「ローカル再生用ビデオ(2.1M)」にして「WMV」出力。

⑥ その動画ファイルを今度は「mencoder」というフリーソフトで「FLV」にエンコードする。
   (大体20分くらいの動画で……映像ビットレートが200kbps・音声ビットレートが64kbpsくらいでギリギリ40MB)

⑦ 後はまたゲームしながらエンコード終わるのを待ち、出来上がったFLVファイルをニコニコにUP



……こんな感じです。
私個人のやり方がこうだってだけで、本当はもっと簡単にする方法があるのでしょうが……。
でもまぁ、私が知っているのはこんなやり方ぐらい。無駄に手間かかってるという感じで。


よっしゃ、これからもこの作業を繰り返して実況プレイ続けちゃおうかのー。


コメント

  1. ジョウ | URL | 5145tX7Q

    No title

    ごきげんようキリンさん^^
    なんだか大変だったみたいですね
    今からwktkですwwwキリンさんのペースでがんばってください

    ひとつ質問です
    今「秘密のケンミンショー」見てたんですけどww
    青森ケンミンの人は「味噌カレー牛乳ラーメン」食べるって本当ですか・・・?
    ものすごいミックスですね

  2. どんべぇ | URL | -

    No title

    はじめまして。

    いよいよ新作きますかー!
    どういうジャンルでくるのか楽しみですね。
    またホラー系でしょうか?

    私はキリンさんの実況をとても楽しく、面白く見させてもらってます!
    ホラー系は苦手ですが、キリンさんの実況動画なら安心して見れますねw

    そしてキリンさんの零の実況動画をみて面白そうだとおもって、
    私も零を買ってプレイし始めました!
    やっぱり実際やると怖いですね・・・

    次回作楽しみに待ってます!

  3. 睦月 | URL | jzDrgYhY

    No title

    初コメで、ごきげんようでございますm(_ _)m
    動画のタグに「次回作決定」とあったので即座に来ましたww

    PCのご機嫌、なおってよかったですねw
    キリンさんの実況動画は全部見させていただいているので、
    次回作も(歌もw)楽しみに待ってますよ~。
    無理しない程度に頑張ってください!

  4. ごん太 | URL | -

    ちょい遅れで全部見ました。

    今度は二つ同時進行ですか!?
    また非常に楽しみですョ、なんだろうなぁなんだろなぁ(>_<)
    私もゲーム動画撮ってエンコ+編集するのにムービーメーカー使ってました(笑
    標準でついてて使いやすくて良いですよネ。
    ps
    目薬や1時間位おきに体操などを、肩こり等がだいぶ違って来ますョ。
    私はデスクワークで画面と見詰め合ってる時間が長く酷い肩こり持ちですorz
    お体にお気をつけて頑張って下さい~!

  5. 明日視 | URL | -

    No title

    こんばんはー!初コメント失礼いたします^^
    PCの調子が良くなってきた、とのことで
    ひと安心です!
    次の動画はどの作品が来るのか・・・
    ワクワクしながら待ってます!
    皆さまの期待も大きくなるかと思われますが、焦らずペースを崩さず頑張ってくださいませー^^

  6. jan | URL | -

    No title

    ひゃっっっΣ(・∀・;)
    大変なんですね。動画をうpするのって・・・
    そんなにいっぱい手順が必要だとは知りませんでした・・・。
    お疲れ様でございますm(_ _ )m

    新シリーズも始まるんですね!
    しかも2つ同時だなんて(*´艸`)ウシシ
    アレとアレって・・・キリンさんの妄想を妄想して(笑)お待ちしております。
    頑張ってくださ~い。

  7. eruku | URL | -

    色々大変だったんですね~><

    ずいぶんおひさしぶりです。キリンさん

    やっはり録画をするにも色々大変なんですな~。手間がかかってるよ・・・><PCの方は大丈夫だったですか?あっ自分も、よく壊れたりしますよ~。ええ、ホコリとかそういうので(汗

    次回は豪華二本立てですか!?楽しみだ~!頑張ってくださいな~(^^)b

    最近花粉症で、悩んでますのよ~。(泣)キリンさんも体に気をつけて!!

  8. おp | URL | CofySn7Q

    No title

    初めまして。

    動画見てから静岡1を数年ぶりにやってるんですけど、要所要所でキリンさんの声が頭をよぎりまるで怖くないという状況で御座いますw

    次の実況も楽しみにしておりますです、はい。

  9. ぬこ缶 | URL | nTHFJJTo

    No title

    キリンさん次の実況もがんばってください!

    放送禁止用語はカットしてるんですか・・・・。
    ちょっとキリンさんが下ネタ言うのも楽しみにしてたんですけど・・・どうでしょ?w

  10. すざく | URL | roOum4UQ

    おかえりんさい(^∀^)

    アチャー、PC調子悪かったのですね
    私も今年の正月にPCも掃除しようとエアーダスターかけたところ寝不足もあってか
    ボーッとしちゃってて近くにストーブあることも忘れ・・PCに引火、そしてアボーン(´;ω;`)

    てなことで今は中古のセレロンの貧弱PCにてキリンさんの動画を観てる所存でございます、
    CPUファンぶんぶんいってますよ。
    早速、今回の質問を答えていただき、ありがとうございます!しかも動画作成の手順まで!
    メモにでも写しておいて見本にさせていただきますね。MAGIX Music Maker特別版だと、
    みっくみくなバンドができますねw
    しかしイイスペッコですね、次回購入するPCはそれぐらいのスペックは欲しいです。(^∀^)

  11. ぷらむ | URL | OO9X88NE

    No title

    こんにちは!!
    次の実況プレイはまさかの二つ同時進行ですか…! すごく楽しみにしています、どうか無理をせずにがんばってください!

    あと、上の方が下ネタのことについてコメントしていますが、正直やめておいたほうが無難かもしれませんですよ…意外とニコニコのみんなは下ネタ嫌いが多いのです。確かに面白そうって考えたこともありそうですが、「キリンさんが下ネタ言うなんて思わなかった。がっかりした」なんてコメントがもし流れたらと思うと…もうあれですよ、とにかくキリンさんが嫌われたりするのは嫌ですし!
    今のままのキャラが一番です!
    だから今のまま頑張ってください。もちろん無理なく。

    それでは失礼いたしました!

  12. kanorpus | URL | -

    No title

    はい、私です。
    更新お疲れ様です。

    お次の実況はアレとアレを妄想中のようですが、二つ同時進行とは意外でしたね~
    恐らく大変だとは思いますがお体には気をつけてくださいね...。

    いろんな意味で勘違いを誘いそうな...放送禁止用語...(´・ω・`)

    それでは次回作を期待して待ってますね~
    では、ま~たね~♪

  13. KURYOTO | URL | -

    楽しみにしてます!!

    きりんさん毎日楽しみにまってます!!
    新しい動画今まで怖いもの系だった(そういえばぼくなつやってたような・・・)のでサイレントヒルだったのであえてトヒルぬいてSIRENやってみては?
    まぁ私のような凡人がいうことではないでしょうがね…
    がんばってください!!

  14. Mr.OZ(笑) | URL | CofySn7Q

    No title

    とりあえず
    早く次の実況が見たくて見たくて

    仕方がないんだよぉ

    だから、あんまり焦らさないでね^w^わら

  15. noise | URL | dvUYBDnY

    一蓮托生。

    初コメ失礼致しますww
    ごきげんようキリンさんww

    PCさんがご機嫌ナナメだったんですね;;
    今回は2つ同時に実況していただけるという事で…ww
    すっごく楽しみにしておりますww
    静岡4でキリンさんが仰ったように…
    一蓮托生、ずっとついていきますよww
    では、お体に気をつけて頑張って下さいねww

  16. chop | URL | TYxE//as

    いつもお疲れ様です♪

    初コメで~す。
    「零」の実況プレイを見てからキリンさんの実況プレイ、というかキリンさんにめっちゃはまりました!!w

    ホラー系は苦手ではないんですが、プレイ後に気分がどんよりして、どうもダメで^^;
    でも、キリンさんの実況プレイでは大変楽しく見させてもらってます!

    お仕事の方も大変だとは思いますが、無理せず頑張ってください!次回作待ってますw

    あ、できたら次回作でもまたBGMを・・・w

  17. キリン | URL | aIcUnOeo

    お返事

    ■ジョウさん:
    ごきげんようジョウさん^^
    ちょいとトラブルありましたが、私のペースでこれからも頑張りますよ。

    そうか……とうとうジョウさんも「味噌カレー牛乳ラーメン」を知ってしまったのか……。
    ん? ナニソレ? オイシイノ?
    申し訳ない……青森に住んでますが、私は全然そんなん知りません……。

    ■どんべぇさん:
    初めまして、見て頂きありがとうございます。
    もちろん、次回もホラー系ですよ。私の声がホラー系にしか合わないというのもありますが……。でも、たまにはぼくなつ3のようなほのぼのゲームもやってみたいのさ。

    ホラーゲームも安心してご覧頂こうというのが私の動画のコンセプト。
    これからも楽しんでご視聴頂ければ幸いです。
    ゲームは、見るのと実際にプレイするのとでは全然違いますからな。
    無事にクリア出来ることを切に願っておりますよ。

    ■睦月さん:
    初めまして、ごきげんよう。私です。
    ウチのPCは気難しいヤツでしてね。こんなことはしょっちゅうなんですが……
    まぁ、再び機嫌が悪くならないことを祈るのみです。
    これからも頑張りますので、よろしくね~。

    ■ごん太さん:
    毎度ありがとうございます。
    次は二つ同時にやる……と勢いで言ってしまいました。
    後先考えずやり始めたらダメだと学校の先生にも注意されていましたが。
    ムビメカは使いやすいですわね。というか動画編集ではそれしか使ってないので
    他のはどんな塩梅なのか分かりませんが……。

    私は今まで、肩こりというものを経験したことがないんです。
    肩が凝ったことがないので肩こりという感覚が分からず……。
    なかなか大変そうですな、ごん太さんも気をつけなきゃダメだぞ!

    ■明日視さん:
    初めましてェ、こちらに初コメント頂きありがとうございます。
    PC様のご機嫌を伺いながら、これからも頑張りまっせ。
    これからもよろしくお願い致します。

    ■janさん:
    毎度ありがとうございます。
    動画編集も、慣れれば素早く出来ますので、今は前に比べて
    それほど大変な作業でもなくなりました。
    それよりも、実況の内容が大変ですな、毎回考えるのが。頭がフル回転だ!
    新シリーズでも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

    ■erukuさん:
    毎度ありがとうございます。
    PCの方はおかげさまで順調で、録音のノリも良いような気がします。
    ホコリにも気をつけないとね。特に私は、そういうメンテとかはまったくしないので……。
    楽しみにして頂くのも良いですが、花粉症はちゃんと対策をしてからね!
    私は……花粉症ってナニ? という状態で……花粉症にかかったことないのでご心配なさらず。

    ■おpさん:
    初めまして、見て頂きありがとうございます。
    静岡1は、もしかしたらシリーズ中一番怖いかもしれませんね。
    うーむ……ホラーゲームは恐怖がウリでございまして、私の声のせいで
    怖くなくなってるというのも……申し訳ないというか、計画通り(?)というか。
    これからも頑張りますので、よろしくね~。

    ■ぬこ缶さん:
    見て頂きありがとうございます。
    はいよ! 次の実況も頑張ろうZE!
    いや、放送禁止用語というのは言葉のアヤといいますか……。
    さすがに、そう何度も編集しなければならないほど下ネタを連発してるってワケではないのです。
    そんなことしてたら、今まで培ってきた私のイメージが……え? 最初からガッカリ?
    HAHAHA、分かっていたさ!

    ■すざくさん:
    毎度ありがとうございます。
    えっ、ということはすざくさんのお家で、軽いボヤ的なものがあったのかい?
    そいつぁ大変だ。ちゃんと気をつけないとねェ……火は怖い。ホラーよりも怖いよ。
    私の動画などは、セレロンでも十分でございますよ。ええ、それはもう私自身が貧弱でありんす。
    私の普段の手順は、先人方が確立されたオーソドックスな手順ってだけですので、
    私のよりきちんとしたWIKIやら見た方がタメになること間違いなしですぜ。
    Music Makerいいよ、使いやすくて。でもバンドがついてないorz

    ■ぷらむさん:
    こんにちは!! 見て頂きありがとうございます。
    まさかの同時進行ですねェ……うーむ、どうなることやら。生温かく見守っていてください。
    下ネタ云々は、ちゃんと私も気をつけておりますよ。記事に書いたのは咄嗟の出来事と申しましょうか。
    大丈夫です、普段からも下ネタは口走らないように十分気をつけております故、
    どうかがっかりしないで(´ω`)
    というワケで、これからも無理なく今のまま頑張りますので、よろしくね~。

    ■kanorpusさん:
    毎度ありがとうございます。お疲れ様です。
    アレとアレをやろうとしていますが……どっちが先に終わるんだろうなァ。
    今までどおり、どっちも早く終わっちゃうかな~……うーむ。
    放送禁止用語は忘れておくれ。言ったとしても、ちゃんと後の編集でピーって入れますから……。
    ではそちらこそお体にお気をつけて。次の実況プレイも楽しんで頂けると幸いです。
    ま~たね~!

    ■KURYOTOさん:
    見て頂きありがとうございます。
    SIREN……サイレンもやってはみたいのですがねェ……。
    やったら、確実に長くなってしまうというのと、サイレンはあまりにも有名なあのお二方が
    先日終わったばかりですからな……今のタイミングでやってしまえばいろいろと危なそうだ。
    というワケで、ぼくなつ3も今度続きもやるとしまして、次のホラーも楽しんで頂ければ幸いです。
    頑張りますのでよろしくね~。

    ■Mr.OZ(笑)さん:
    見て頂きありがとうございます。
    そこまで楽しみにして頂けるのは嬉しいですが、あまりにもプレッシャー地獄のスパイラル。
    ま、まぁ、あまり焦らずに、私のペースでこれからも頑張りますので、よろしくね~。

    ■noiseさん:
    初めましてごきげんよう、見て頂きありがとうございます。
    PCも直って、ようやく次の実況プレイへと移ることが出来ますよ。
    次からも頑張りますので、一蓮托生となったnoiseさんも、
    これからもよろしくお付き合い頂ければ幸いでございます。

    ■chopさん:
    初めまして、お疲れ様でございます。見て頂きありがとうございます。
    私の動画を楽しんで頂けているようで何よりです。
    ホラーゲームをなるべく怖くしないようにと、無駄に冷静にプレイしております。
    これからも無理せずマイペースでやってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

    次のゲームでBGM……うーむ、考えよぅ~

  18. 春風 | URL | -

    お久しぶりです、春風ですw

    しばらく実家の方に行っていて、そっちはパソがなかなか使えないので、見れなかったです(><)
    で、やっと帰ってきたらオリジンが完結してて、見てないのがかなりあって、
    先ほどやっと見終わりましたw(´v`)

    いやー、楽しかったですww
    一気に見たので、まとめれないのでこの一言だけ感想としておきます~。
    今後も一蓮托生でついていきますよ~w
    次が何かは、今回予想できないですが、二本という盛りだくさんな感じで楽しみです!
    でも、やっぱり体には気をつけてくださいね~。
    体がなんにしろ基本ですから。

    ではでは失礼します。

  19. シモキタミン | URL | -

    Re: 次回について + 実況裏話05

    ごきげんようー!
    次回期待してますー!
    キリンさんのPCスペックですね?
    高スペックですねー!
    やっぱりお金持ちは違いますね!ずいぶん、景気が良すぎますね。
    下北で漁師やってる若造ですが、赤字で話になりません^^;

    ゲームソフト分けでけろじゃー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kirinbun.blog83.fc2.com/tb.php/79-3e913158
この記事へのトラックバック